ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

スタバのコーヒーセミナーでハンドドリップを学びました

スターバックスのコーヒーセミナーにまた行くことが出来ました(^^)

去年12月の「おいしい入れ方 クリスマス編」セミナーがとても良かったので、また違うセミナーにも参加したいと思っていました。

こんなに早くチャンスが訪れるなんて、ホントにラッキーでした(^^)

今回は一番興味がある「ハンドドリップ編」。

今まで見よう見まねでハンドドリップをしていたので、間違っていたことがたくさんありました。

実験的にお湯の注ぎ方が違うと、味にも違いが出るのかを試しました。

1つ目は、無造作にやかんからお湯をドボドボと注ぐ方法。

2つ目は、口の細いポットからお湯を小さな円を描くように注ぐ方法。

この実験で、はっきりと味の違いが出ました。

やはり2つ目の方法の方が、美味しかったです。まろやかで深い味わいになっていました。

無造作に入れた1つ目の方は、薄くて酸味が感じられました。

お湯の温度、ドリッパーの種類、お湯の注ぎ方で味が変わるって本当なんだなと感じました。

今回は「カフェ ベロナ」というコーヒー豆を使って実践。

そして、合わせたフードは「アメリカンスコーン チョコレートチャンク」。

f:id:kotorikom:20180117215635j:image

焼けても表面は溶けないチョコチャンクが、とても美味しかったです。

ブラックで楽しんだ後は、ホイップしたミルクをたっぷり入れてココアパウダーとブラウンシュガーをふりかけました。

ブラウンシュガーがカラメルのようで、コーヒーなのにデザート感覚です。

家ではブラックしか飲まないのですが、たまにはこう言ったアレンジを家でもしてみたいなと思いました。

前回同様、今回のセミナーもすごく満足して大喜びで帰ろうとしたら…おみやげがありました(^^)

f:id:kotorikom:20180117213542j:image

新商品の「TEAVANA」と言うティーバッグとセミナーで実践に使用した「カフェ ベロナ」を20g、そしてすごいのが「ドリッパー」です!

f:id:kotorikom:20180117214436j:image

 実は今回のセミナーを受けながら「陶器のドリッパーを買いたい!」と思っていたのです。我が家で使っているものはプラスチックなので。

そう思っていたら、お土産で頂けるなんて最高です(^^)

しかもスタバのロゴマーク入りです(^^)

セミナーは1回3000円かかりますが、2時間たっぷり勉強できて、コーヒーとフードも味わえてお土産までいただけるなんてステキ過ぎます(^^)

このドリッパーで、美味しいコーヒーが入れられるように練習します。

そして自分好みの味を見つけられたらステキだなと思います。