ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

回盲部炎

日曜日から痛み出した右下腹。

背中側まで響く。
去年の夏、盲腸は切っているから虫垂炎でないことだけは確か。
 
その前は頭痛で、やっと治ったと思ったら別の場所が痛いなんて...
40代なのに老人の気分(T_T)
 
月曜、火曜と日が経つにつれ、痛みは少なくなってきた。
だが、やはり気になるので朝食はとらずに、病院へ。
 
エコー検査の結果「回盲部炎」との診断。
ん?聞いたことがない炎症名。
回盲部(かいもうぶ)とは大腸と小腸の境い目らしい。
ちょうど盲腸の辺りになるようだ。
そこが炎症を起こしていて、腸の壁が厚くなってしまっているらしい。
これが、ひどくなると壁に穴が開いて「腹膜炎」になるらしい。
 
原因は。何かしらの菌が入った可能性大。
食べ物かもしれないし、手についた菌からかもしれない。
お腹が痛い時に、生肉、生魚、生野菜などは食べてはいけないとのこと。
一昨日、お刺身食べてた私。
 
豚肉は、特にしっかりと火を通すように。
焼き鳥も煮てから焼く方がいい。
ステーキはウェルダンがお勧め。
美味しくはないかもしれないけどね、とも言われた。
 
日本は安全に食べられる食品が多いから、現在の日本人の体は菌に対する免疫が弱いというお話も聞かせていただいた。
 
病院に行って良かった。
なかなか治らない痛みは、我慢しないで早く病院へ行くべきだと反省。
 
しばらくは、お刺身も生野菜も控えて体を休めることに専念しよう。