ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分のためのおやつを買わない1週間

私のお気に入りのブログ「筆子ジャーナル」で筆子さんが書かれていた「買わないチャレンジ」を試してみました。 今週チャレンジしたのは「自分のためのおやつを買わない」です。 子供の送り迎え途中や、買物に出かけたついでにコーヒーを買ったり、クッキー…

修学旅行

今日は、中2の長男が二泊三日の修学旅行から帰って来ます。 学校のホームページでは、先生方が写真と状況をこまめにアップして下さっています(^^) 息子からのハガキが今日、届きました(^^) 初日に書いて出したのでしょうね。 私も学生の頃、書いたような記憶…

久しぶりの海遊び

9月の終わりに、久しぶりに家族みんなで海に行きました(^^) 家から30分ほど車を走らせると、こんなにきれいなビーチに到着です。 私は去年、あまり気に入ってなかった水着を手放して依頼、新しいのを買っていません(^^; そして、盲腸の手術もしたので今年は…

仕事の仕方を考える

良人が会社の送別会で素敵な花束をいただいてきました。 良人は転職することに決めたようです。転職といっても業種は同じです。 そして私は、フリーランスで働くということを考えるようになりました。 今もそれに似た働き方をしていますが、取引会社が1カ所…

不用になった本をどうするか?

子どもたちが成長すると、不要な本も出てきます。 我が家ではもう不要となった本ですが、出来ればどこかで誰かに読んでもらいたいなと思います。 今まで、小さな子用の絵本は、息子がお世話になった保育園へ持って行っていました。 ホテルや病院の待合室など…

コクヨのシンプル整理術を読みました

移動図書館で借りて読みました。 「コクヨのシンプル整理術」 企業が自社で行っている片付けの本、整理整頓の本はいろいろ出ていて人気があるようですが、こちらもその一つですね。 そんなにすごい「技」とかが書いてある訳じゃないのですが、「あ〜なるほど…

新しいお財布

愛用していたお財布の、スナップボタンが壊れてから、新しいお財布を探していました。 ようやく気に入ったお財布に巡り合ったので買い替えました(^^) まるでチョコレートみたいでしょ? 皮に板チョコの型押しがされています。 上のグリーン系のが、今までの…

パソコンの中身を整理

自分の仕事がスムーズに出来ない時は、何がじゃましているのか? を考えるようにしています。 何かしら詰まったものがあるから、スムーズに流れないんですよね。 だから「何が詰まっているのか」をとことん考えます。 目の前のモノばかりを気にして、片付け…

依存していないつもりだったけどiPhoneが動かないと困る

このところ、iPhoneの調子が悪い。 充電切れじゃないのに、電源が落ちてしまう。 電源ボタンを押しても反応はない。 強制再起動を試みるが、上手く再起動できる時とできない時がある。 上手く再起動できても、使っていないと電源が落ちてしまう。 どうしてか…

家族でタイ旅行

24日に急性虫垂炎の手術をして、26日に退院。 27日に無事に飛行機に乗れました(^^) 心配しましたが、なんとかタイへの家族旅行が実現しました(^^) アユタヤにも行けました。 7月28日、ちょうどタイ国王の誕生日で、どこもかしこもお祝いの飾りがしてあり、賑…

まさかの入院

7月27日から海外に家族旅行に行く予定なのに…入院しています(^_^;) 一昨日の夜、胃とお腹が痛み出して一睡も出来ませんでした。 一晩明けた昨日、近所の病院でエコー検査をしてもらったら「虫垂炎ですね。盲腸です。」と言われました。 「紹介状を用意します…

イスの下にコンセントをくっつけてみました

子供部屋のベッドサイドです。 CDラジオとアロマディフューザー、ティッシュとめざまし時計が置いてあります。 アルテックのスツールに似ているニトリのスツール(イス)です。 シンプルなデザインで、ちょうどいいサイズが気に入っています(^^) 床にコードが…

マジックボールを修理してもらいました

我が家の寝室においてあるantiback2Kのマジックボールです。 見た目が美しい空気清浄機はお気に入りです。 2年ほど前に購入したのですが、先日しっかり掃除しようと思って分解してみたら… 中の塗装が一部剥げてきていて、サビていました。 そのサビを落とそ…

ちょいゆる計画でブログを続けてみます

しばらくブログを書いていませんでした。 書きたいことや記録しておきたいことがないわけではないのですが… ブログを書く時間をうまくとることが出来なかったのです。 「やりたいこと」と「やらなくてはならないこと」をうまくコントロール出来なくて、頭と…

寝具をクールな夏仕様に

暑くなってきましたので、ベッドにクールタイプの敷きパッドをかけることにしました。 が、収納してあるはずの引き出しを探しても見当たりません。 あれ?どうしたんだっけ?と考えてみたら…思い出しました。 今のベッドに色が合わないので、新調しようと思…

玄関のたたきを掃除しました

マイホームに引っ越してから2年以上経ち、玄関のたたきの黒ずみが目立って来ました。 わが家は玄関にちょっとしたクロゼットがあるので、そこの前から部屋に上がるまでの部分にジョイントタイルを並べてあります。 それを取り外して外へ出して洗いました。 …

アイスコーヒーの季節

コーヒーはアイス派の良人。 私はホット派です。 でも去年の夏、ブルックスの水出しアイスコーヒーがお値打ちだったので買ってみたら…美味しかったのです(^^) 水出しなので、寝る前にガラスポットに水とコーヒーバッグを入れておけば、朝からすぐ飲めます(^^…

家計簿の書き方 初心に戻る

図書館で借りてきた「書けば貯まるお金ノート」を読みました。 家計簿ってめんどくさいんですよね。 簡単にしようと思って、項目が3つだけのものを試したり、評判の良いアプリを試したりしましたが、どれも帯に短し襷に長しといった感じです。 今ひとつ自分…

化粧とひげ剃り

新しいアイシャドウとチークを買いました(^^) 毎朝起きて、朝ごはんの支度、子ども達を学校に送り出すまではバタバタです。 慌ただしくメイクをしながら思うこと。 「男の人はいいな〜。毎朝化粧しなくていいんだから」 顔を洗って歯磨きしたら、すぐ出かけ…

新年度の始まりはゆるやかに

4月に入りましたね。 3月25日から31日まで帰省していました。いいお天気で暑かったです(^^) 桜は、どこも満開できれいでした とても、良い時期に帰省できました。 その翌日はマラソン大会にエントリーしていたので、家族で頑張って走りました(^^) まあ、3.8k…

誕生日

私の誕生日は春分の日です(^^) うるう年の時は1日ずれるんですけどね。 家族にお祝いをしてもらい、仲良しの友達にプレゼントを頂きました。 ありがとうございます 誕生日を迎えたからといって、突然何か変わるわけじゃありませんが、やはり何かスタートを…

卒業式のお手伝い

今日は中学校の卒業式でした(^^) 息子の通う学校では、卒業式に祝賀そばを振舞うのが恒例の行事らしいです。 在校生の父兄がお手伝いをするのですが、私も参加してきました。 おそばを器に入れて渡すだけの作業だと思っていたら…めちゃくちゃハードでした(^_…

春らしいコスメに心ときめくけれど

春が近づいてくると、洋服だけでなく化粧品も春らしい色が気になります。 テレビのCMでも雑誌の特集でもいろんなところで目にするコスメの数々。 きれいなモデルさんに魅せられて、思わず買いたくなってしまいますが、まずは落ち着いて自分のメイク道具を見…

爪ブラシでエリ汚れを洗う

長男の制服、白シャツの襟は毎日汚れます(^_^;) ウタマロ石けんを切って、ゴシゴシ擦っていますが、小さめのブラシがあるといいなぁと思っていました。 次男は、習字や粘土遊び、泥だんご作りの後、爪の中まで汚れが入り込んで中々キレイに洗えていません。 …

春夏に向けて洋服の現状把握

春夏に向けて、今年はどんな服を買おうとワクワクして雑誌やネットでチェックしています。 去年は何を着てたかな?何を買ったかな?と考えていたら、ふと思いました。 自分は洋服を1年に何枚買っているんだろう? 去年一年間で買った服を、数えてみたら全部…

ゴミ箱に捨てられた紙袋を見て思ったこと

今朝、ゴミ箱を見たらきれいな紙袋が無造作に捨てられていました。 良人が会社でもらったバレンタインのチョコレートが入っていた紙袋らしいです。出張から戻って、ようやく家に持ち帰った様子。 私だったらもったいないと言って、紙袋をきれいに折りたたん…

乃が美の生食パンを食べました

日本一美味しいという食パンを頂きました(^^) 私はまったく知らなかったのですが、2016年のパン・オブ・ザ・イヤーの食パン部門の金賞に輝いたようです。 とても、人気ということなので並んで買ってくれたのでしょうね。感謝です。 こちらの食パンは卵を使用…

長男の誕生日をお祝いしました

2月16日は長男の誕生日です(^_^) そして、今年2018年は旧正月の元日でもあります。さらに、新月でした。 13歳の誕生日を迎えた息子。 今年も同じ誕生日の幼馴染くんとの合同誕生会が出来ました。 ありがたいことです(^^) 私も母親としては13歳です。20歳まで…

中学生はテスト勉強中です

中学生の息子は、ただ今テスト中です。 頑張ってテスト勉強しています(^^) 普段、宿題も家でしないのでどうなることやら、大変ですね〜(^_^;) そして、昨日はテスト勉強に必要な家庭科の教科書を学校に忘れてきました(>_<) しかも、夜になってから気がつくと…

一年に一度の楽しみ

今日はバレンタインデー 今年はGODIVA JAPANの広告が話題になっていますね。 「義理チョコ」誰が名前をつけたのでしょうね(^_^) 私も会社員の頃は、女性社員でお金を出し合って男性社員にプレゼントしていた記憶があります。 それが、職場でのいい雰囲気作り…