ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダに良いものを食べたい

カラダに良いものを食べたい。 良人にも子供たちにもカラダに良いものを食べてもらいたい。 五穀米とか十穀米とかを食べたくて、何度かトライしましたが、我家の男性陣には不評でした。 彼らは白いご飯が大好きなのです。 小学生の次男には「今日のごはん何…

ハロウィン当日までお菓子は隠します

ハロウィンが近づいてきたので、我が家もTrick or Trea用のお菓子を買ってきました。 当日まで、子供たちが食べちゃわないように隠しておきます。 箱に入れて、パントリーの一番上に。 これで手が届きませんから安心です。 ハロウィン当日は、近所の子供たち…

誕生日はハロウィンケーキ

良人の誕生日は10月です。 ハロウィンが近いのでケーキ屋さんには色々なハロウィン仕様のケーキが並んでいますね。 これ幸いとばかりに、誕生日ケーキは毎年、ハロウィン仕様のケーキを楽しんでいます(^-^) 今年は「魔女のリンゴ」というネーミングのリンゴ…

月に一度のシュレッダーはゴミの日に合わせる

シュレッダーにかけたい紙類は、浅めの箱に入れてあります。 その箱はダイニングにある棚の一番上に引出しの用に置いてあります。 今日はゴミの日でした。少し時間に余裕があったので、シュレッダーを引っ張り出してきました。 大体、一ヶ月もすると溜まって…

ココロ躍るクリスマスコフレだけど今年は買わない

2017年クリスマスコフレの予約販売が始まっていますね。 いつもは手が届かないブランドコスメもクリスマスコフレだけはチェックしてしまいます。 あの華やかで煌びやかにデザインされたパッケージ、この冬だけという限定感。 見ているだけで、ワクワクして幸…

薬は使う場所を考えて置く

昨夜から右のお腹がチクチク痛いなぁと思っていたら朝、発疹が出ていました。 もしかして帯状疱疹? ひどくならないうちに病院に行こうと思って早速、皮膚科に行きました。 思った通り帯状疱疹でした。 疲れがたまっているのかなぁ? 1週間位で治るようですが…

不要なメールは潔く捨てるを徹底する

毎日届くメールやLINEの通知。 ほっておくと、あっという間にたまってしまいます。 とりあえずチェックしたけど、後でじっくり読むから。 などと思って、ついついそのまま放置してしまいがち。 出来るだけ、余計なメールはシャットアウトした方がいいので、…

荷解きはゴミ回収日の前日がベストだと思う

無印週間の時に注文したベッドが届きました。 長男の身長が伸びて、今まで使っていた2段ベッドの囲いが窮屈になってきたので、買い替えることにしたのです。 今までのベッドは、無印良品の引き取りサービスを利用しました。 分解して運べるようにしておけば…

そろそろ年賀状の準備をはじめよう

まだ10月というものの、そろそろ年賀状のことを考えたいです。去年は、ムダを省きたいという気持ちから、年賀状はもらってから返すというやり方をしてみました。そうしたら、思いのほか年賀状をくださる方が多かったのです。しかも元旦に着くばかりじゃなく…

ピッタリのフック

無印良品週間だったので、買おうと思っていたものをいくつか買いました。 いつも使ってる物が傷んできたので、買い替えです。 今回、はじめて買ったものはブラシです。評判がいいので試してみたいのです。 評判がいいといえば、無印良品の横ブレしにくいフッ…

来年使う手帳を考える

今年は久しぶりにほぼ日手帳を使っています。 ここ数年使っているバーチカルタイプが使いやすくてお気に入りです。 時系列で書き込めるので、パッと見て予定が立てやすいのです。 ほぼ日手帳の中で週刊ダイアリーというバーチカルタイプのページが付いている…

椅子の脚のメンテナンス

ダイニングの椅子の脚。床にキズがつかないようにフェルトのシールを貼ってあります。毎日使い続けていると、隙間にほこりや髪の毛が挟まったり、端っこが剥がれてきたり、フェルトの厚みが無くなってきたりしますね。そうすると、椅子のすべりは悪くなるし…

思うように進まないけど

ワクワクするハロウィンの季節がやってきました。お家もハロウィンの飾り付けをしたいなと思いながらも、なかなか手がつけられません。なんだか、毎日が慌ただしく過ぎてしまい反省ばかり。今年に入り、次男は学習障害があるとわかり、長男は偏頭痛持ちだと…