ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕返しみたいなことはやめとこ

自分がされた事へのいら立ちを、相手に分からせようと同じことをするというのは、好きじゃない。 仕返しみたいで、何かいやな感じ。 たとえば、 友人AさんにLINE送ってから半日位返事がなかったからといって、Aさんから自分にきたLINEを来ていることを知った…

ムスクの香

ムスクの香りが苦手。 香りが悪いわけじゃない。 私が苦手な香りというだけのこと。 ふと思った。 つける人が変わると香りへのイメージも変わるのかな? 自分好みのステキなジェントルマンがつけていたら、好きになるのだろうか? それとも、苦手な香りのせ…

馬鹿でかいクシャミ

40代男性が自宅にて、爆音のクシャミ。 周りにいる人は、跳び上がるほどビクッとする。 「うるさいなー!周りに迷惑だよ。もう少しコントロールできるでしょ」 と言うと 「突然のはムリ!我慢したら鼓膜やられるし」 謝りもせず、開き直ってくる。 「どんな…

アップルパイにチャレンジ

初めてアップルパイを焼きました。 パイ生地は市販の冷凍パイシートです。 美味しく出来上がりました。 去年末に長野県の親戚から送っていただいたリンゴで作りました(^ ^) 「ふじ」なので、アップルパイには向かないかな?と不安でしたが… リンゴ自体がとて…

勝手に変えるな!

夫がゴールデンウィークの帰省を4/30〜5/5にするのはどうか?と聞いて来た。 平日も入るけど、いいかも聞いて来た。 長いと思ったが、久々の帰省だから子供たちと相談してオッケーした。 その後、LINEが何件か入っていた。 すぐに見られなかった。 後から確…

2020年4月のつぶやき2

嫌な過去が忘れられないのはどうして? 多分、忘れたこともたくさんあるはず。 それでも忘れないものは完全に納得できてないから? 自分の中で燃えつきていないから? もしかして、心のどこかで忘れちゃいけないと思ってるのかも。 それが、今の自分を作って…

2020年4月のつぶやき

ものを減らしたいのに減らない。 捨てたり、リサイクルに出したりしているのにスッキリしない。 本当に必要なものがわからない。 捨てて後悔した経験が忘れられない。 無いものねだりの銭失い。 残りの人生を過去に縛られて生きるの? 過去に振り回されて生…

気遣いゼロですか

息子がコロナ感染中 今日は夫に先にご飯を食べることに。 ゆっくりご飯食べたいのはわかるけど‥ テレビ見ながら、おかわりもして、ダラダラと食べてる。 まってます。 小学生がご飯を待ってます。 少しでも早く食べようとか思わないのかなぁ 周りを気にせず…

ススラー

「この肉やわらかっ!うまっ!」 「ズズッ!ズズッ!」 カレーライスを大きな音を立てながら勢いよくすすられながら言われても‥全然うれしくない。 「ごちそうさま」 と言った後にお茶を口を含み 「グチ×グチ×ゴックン」 書くのもイヤな擬音語を発せられると…

振り回されないように

周りの人が何か新たなことを始めたりすると、ちょっと焦る。 自分は変化なんて求めてないのに。 「私も新しいこと始めた方がいいのかな?」 「私も変わらなきゃダメかも?」 なんて気がしてしまう。 そして、 「私って何がやりたいんだろう?」 とか 「私っ…

トイレ

トイレ掃除をした直後、夫が入る。 …… もちろん入っていいんです。 でも、やっぱり… せっかくキレイにしたのに… と思ってしまう。 だって汚れていたから。 それを掃除したのだから。 自分が使った後は汚れていないか確認してほしい。 簡単に拭き取るくらいし…