ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空想科学読本はおもしろい

おもしろい! ピラミッドだけでなく、万里の長城や出雲大社、マチュピチュなどなど。 こういう本は楽しい!大好き!

夜中は甘いのない?

小2の次男。「先生が、夜中は甘いのないって〜」私は何だかわからず??夜に甘いものを食べちゃいけないとかって話かな?などと思っていたら…中2の長男。「世の中は甘くないじゃないの?」あ~なるほどね。先生が何かそういう話をされたのね。次男は初めて聞…

息子からおすそ分け

長男がバレンタインデーにもらった 大切なチョコレートを一つ分けてくれました(^^) テニスを頑張っている息子から、テニスを頑張っているお母さんのおすそ分け。 ありがとう!

14歳の誕生日

長男14歳の誕生日! おめでとう! おっとが体調悪くて病院行ったら、インフルエンザA型。 お気の毒に。早く回復しますように。 子ども達、私もうつらないように気をつけなくては。 家族で誕生日お祝いするのは、後日改めてすることにしましょう。 ケーキとプ…

ロータスティー

ロータスティー ハスのお茶をいただきました。 友人が予約してくれたお店のオーナーが、たまたま珍しいロータスティーが手に入ったからと、いれてくださいました。 ロータスティーを知ったのは、つい最近のこと。 一度、飲んでみたいと思っていたところでし…

更年期と付き合う

多分、更年期障害。40半ばも過ぎれば少なからず出てくるものなのね。 一日中、頭痛の日も。 一日中、めまいの日も。 元気な日に、アレもコレもやり過ぎて翌日グッタリなんてことも。 もう少し、今の自分の身体と向き合う勇気が必要。 仕事も上手くコントロー…

温泉まんじゅう

お隣さんからのお土産。 温泉まんじゅう 大好きです ごちそうになります。

東京カンパネラ

東京の方からお土産を頂きました。 滅多に行けない東京。 うれしいです(^ ^)

はっさくの季節がきた

果物の中で一番好き。

2019年の手帳

届きました!ほぼ日手帳spring 今年で20周年のほぼ日手帳 3年連続ほぼ日にしました。 選んだのはオリジナル ミナ ペルホネン sora check 去年まではカズンを愛用 今年はちょっと変化が欲しくて サイズを変えてみました。 「なんでもない日、おめでとう」 不…

断り上手になりたい

断ることが苦手。 断れるけれども、スムーズに断れない。 罪悪感が大きすぎて、しどろもどろになる。 サラッと断れるようになりたいものだ。 自分の意にそぐわない申し出は、丁重にお断りすればいい。 ただ、それだけ。 断ることは悪いことじゃない。 そんな…

ケガに注意

ベッドの角に打ち付けたキズ ヒリヒリします。 かなり痛い(>_<) 最近、左手ばかりケガ。 気をつけなくては。

鬼は外!福は内!

子ども達が楽しみにしているのは、豆まきと恵方巻き。 我が家でも、簡単に恵方巻きを作って食べました。 明日は立春。 2019年の旧正月は2月5日。 旧正月の準備に忙しそうなお家もご近所にちらほら。 なんだか、また新たな気持ちになれて得した気分です。