ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣い袋とペン

片付け、整理整頓が苦手な中学生。 いつも「あれ、どこ?」と何かを探している。 でも今日、冷蔵庫の横に貼ってあるお小遣い袋を見たら… ペンが一緒にはさんであった。 我が家では、小学四年生の頃から、一か月のお小遣いを封筒に入れて渡しています。 お金…

古い代車を楽しんで乗る

金曜日の午後に車を車検に出したので代車に乗っています。 代車は古い軽自動車なので、キーレスではないし窓はクルクル回して開閉。 ツードアなので、後部座席に乗り降りするのも大変。 おまけに助手席側のドアが壊れていて、外から開閉できないし内側からも…

いい言葉だなと思ったインドの教え

インドでは親が子供に「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさいね」と教えるのだそうです。 子供の頃から「人に迷惑をかけてはいけない」と教え込まれてきた私は、我が子逹にも当然のようにそう言って育ててきました。 そ…

再び買う?買わない?

私はおっちょこちょいなので、慌てると物をよく落とします。 ここ最近、2つのものを落として壊れてしまったのですが、壊れたことで今の自分に本当に必要か見直すきっかけになりました。 無印良品で買ったラップホルダー。 オシャレなライフスタイルの方達の…

自分の考えを押しつけない

久しぶりに中学生の息子とケンカしました。 部活用に買ったシューズバッグの名前の書き方で大ゲンカ。 些細なことです(^^;) でも納得いくまで話し合わないと気が済まない、大人気ない私。 揉め事がキライだから、話し合おうとせずに、すぐその場から逃げ出す…

苦手克服チャレンジ

私は運転が苦手なので、滅多に遠出しません。良人が運転好きなので、いつも任せてばかりです。でも必要に迫られることもあります。昨日、今日は当にそれでした。昨日は仲間とのビーチパーティで、お酒を呑まない私が、帰りの運転担当になり、7人乗りの車を任…

この夏のTシャツを買いました

無印良品でこの夏に着るTシャツを3枚買いました。 無地ネイビー、黒×白の細ボーダー、ネイビー×白の太ボーダー 最初、いつも通りのMサイズを着てみたのですが、肩幅が狭かったのでLサイズを買いました。 昔の私なら「私は絶対Mサイズ!Lサイズなんて着ない」…

良人が服の断捨離をしました。

ゴールデンウィークに2連休がとれた良人(おっと)が、断捨離しました。 冬服夏服含めて、かなり思い切ったと思います。 クタクタの靴下やシミが落ちないネクタイ、サイズが合わなくなったジーンズやシャツ、イベント物のTシャツなど。 UNIQLOで買ったものは、…

冬のスリッパを片付けました

冬にお世話になったスリッパを片付けようと思ってお洗濯しました。 しまむらで買ったハリスツイードのスリッパは、気に入っているので、来年の冬また履こうかなと思っていたけれど、内側の布が剥がれてきてしまいました。 ユニクロで買ったリサ・サラーソン…