ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

家族との距離感

家族全員が揃うと イライラが募ります。 なぜ? 家族揃って水いらず‥‥なんてことは全くない。 話せば話すほど、募るイライラ。 嫌いなわけじゃないけど いつも一緒にいたいわけではない。

年末の片付けちょっと疲れた

捨てられない理由は…また使うかも。 買えない理由は…もっと良いものがあるかも。 どちらも、かもしれないと言うだけのこと。 潔さが足りないんだなぁ。

ブログは楽しいけれど

トップブロガーさん達のブログはさすが! イラストや写真に惹きつけられたり、文章が面白かったりで元気をもらえる。 でも、なんだかんだと購買意欲をそそる仕掛けもいっぱいある。 普通にブログを読んでいるつもりが、いつの間にか「あれ欲しい!これも欲し…

スクロールできないのは‥

ノートパソコン画面を指でスクロールしようとしても、出来ない。 あれ?おかしいなぁ?と幾度かトライ。 近くで見てた長男が言った。 「それって、そういうタイプ?」 えっ⁉︎ そういうタイプって‥‥ あーそうでした。 違いました。 そういうタイプでは、あり…

不安は色々あるけれど

お金の不安 健康の不安 子供に関しての不安 親に関しての不安 不安は探せば探すほど出てくる。 気にし出したらキリがない。 気づかないふりも必要かも。

カエルの子はカエル

夕方、高校生の息子から電話。 「迎えに来て!」 えっ!何があった? 一瞬心配するが、何かトラブルが起きた感じでもなさそう。 もしや?と思って聞いてみた。 「朝、自転車で学校行ったよね?」 「あっ!そうか。じゃあいいや。今から帰る」 たまに自転車で…

手に入れる前に考えたい

家にあるものをぜんぶ捨てるとしたら‥ どのくらいの時間がかかるのだろう? ふと、そんなことを考えた。 ゴミ袋だけあればオッケー!というわけにはいかないだろう。 まずは分別が必要になる。 いるかいらないかの分別ではなくて、燃やせるゴミ、不燃物、大…

副反応なのか?

ファイザー製のコロナワクチン1回目を接種したのは10日前。 2021年9月14日 今日、どんよりした頭痛に加えて、なんだか節々が痛いなぁと思っていたら‥ やはり熱があり。37.8℃。 そういえば、3日ほど前は口の中が苦くて、何を食べても後味が苦いなぁと感じてま…

鎮痛剤の保存期間

息子の検査結果を聞きに病院へ。発作を起こして救急車→入院。その後、退院して2回目の検査。正常値にもどっていて一安心。日常生活も問題なく過ごせているので、ホッとしています。今すぐ必要というわけではないけれど、備えのために鎮痛剤を処方してもらい…

お腹の痛み

お腹がチクチク痛み初めてから1週間。 治らないので病院へ。 検査したけど、特に異常なし。 でも、痛みは気のせいではない。 お医者さんに、ここは痛いですか?と押されると「ウッ!痛っ!」となる。 疲れ ストレス 痛いのはイヤです。

家族揃ってご飯食べなくてもいいんじゃないかな

夫が言い出した。 「俺、これからは一人でご飯を食べる」 原因は、すすり食べ。 私も嫌なので今まで何度も注意してきた。 息子も嫌だと思っているから、注意する。 でも夫は「だって熱いから」などと言う。 この「だって」が息子には許せないようだ。 周りの…

夫とご飯食べると‥

美味しいね。 そう言うだけでいいのに。 なんで、余計なこと言うかな‥ ちょっと焼きすぎた? これ,減塩タイプ? あーだこーだとウルサイなぁ。

「自分のもの」から解放

家の中に物が色々とある。 生活するには充分揃っているはず。 それでも、いつも何か欲しくなるのはどうしてだろう? 例えばバッグ。 大きいものから小さいもの、ショルダー、リュック、手提げなどのいくつものタイプのバッグを持っている。 それでも、新たに…

初めてのZOOM

先日、はじめてZoomを使った。 筆ペンのオンラインセミナーを受けたのだけど、正直ビクビクだった。 自分がどう写っているのか?どんな声の大きさで届いているのか? 不安ばかり先行して、ものすごい緊張。 体が小刻みに震え、話す時は顔も引きつりっぱなし…

夕飯メニューは決まってないとダメですか

夫が仕事お休みの日 「今日の夕飯は何の予定?」 まだ作ろうともしていないのに 夫にそう聞かれるのが嫌いです。 夕飯作ろうかなっという時間になって 冷蔵庫開けてから決めますから。 いつもご飯のこと考えていたくないんです。 何かリクエストがあるなら当…

人生に指標はいらない

時間がないわけではない。 自分のために使う時間がないだけ。 時間が取れたとしても、他のことでクタクタになってしまって いざ何かやろうとしても体がついてこなかったり、頭がついてこなかったり。 いつもいつも自分のことは後回し。 時間ができたら 時間…

人の夢は人の夢

友人が夢のために考えたりしてることを聞くのは好き。応援しようと思う。 でも、夫が同じような話をするのは‥… それに向けて他のこと以上に取組んでいるなら応援する気にもなるけど、そんな風には見えないし、今までも何か資格とろうとして教材買ったのにや…

考え直す時間

今日もいろいろがんばったなぁ〜 お疲れさまな自分をほめたい! でも、それが一銭にもならない事実に虚しさを感じる… 働くこと=お金を稼ぐ そうやって長い間生きてきたから、主婦業と母親業で頑張る自分を認めきれない その考え方から抜け出そうと思う

ギックリ腰なのに

ギックリ腰やってからもうすぐ2週間。 ようやく普通に動けるようになってきたけど、まだ痛みはある。 なのに、くしゃみが頻繁にでる( ; ; ) 春だから?花粉? くしゃみが出そうになる度に力が入る。 また、ギクっとなったら怖い‥ 普段、どうやってくしゃみ…

あした何捨てよう

何となく頭に浮かんだ言葉 「あした何捨てよう」 何か疲れてるんですよね、私。 疲れてるならバタンと寝ちゃえばいいのに、そう出来ない。 なぜ? 何か重たいんですよね、私。 軽くなりたいんです、気持ちが。 寝て朝になれば、家族の誰よりも早く起きてお弁…

ママさん…奥様…

息子と夫と一緒にスマホのショップへ行ったら、お店の人から私は「ママさん」とか「奥様」とか呼ばれます。 そして、家に出入りのある業者さんにも「奥様」と呼ばれ、その方の電話には「○○様奥様」と登録されていました。 確かに間違ってはいないけれどね。 …

誕生月は誘惑がいっぱい!

今月は自分の誕生月 色々なサイトから「おめでとうメール」が届いています。 以前はこの割引クーポンがついたメールがお買い物チャンス!とばかりに、買うものを探して買っていました。 今は、そんな誘惑には乗りません。 いえ、本当はグラグラッと心揺れて…

出して使ってみる

お土産でいただいたポーチ。 とても綺麗な桜の柄。 でも、私の趣味ではない。 どなたかに貰っていただこうかと思い、開封せずクローゼットの引き出しに。 あれからもう2ヶ月が過ぎた。 未だにあげたい相手も見つからず、そのまま放置されている。 メルカリで…

読書

図書館で借りた本 赤川次郎さんの本を読むの何年ぶりだろ? やっぱり読書は好き。 もっとたくさん本を読もう。

はい!よろこんで

注文すると「はい!よろこんで」と気持ちのいい声が返ってくる居酒屋さんがある。 今もそうなのかわからないが、20年ほど前に暮らしていた地域ではよく耳にしたし、まねして友達の間で使ったりもしていた。 この返事はホントに気持ち良い。 このところ、夫に…

お正月

2021年元旦 新しい年の幕開け いきなり昨日までと違う生活になるわけじゃないけれど、変えたいと思っていることを行動に移すきっかけになる。 今年は、あえて目標は作らず自分を研究しながら生活してみようと思う。 その時その時、臨機応変に。