ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤはプライドのせいかもしれないと思った

仕事のことで、気持ちがモヤモヤしていました。 こんな時は、どうすればスッキリするんだろう。 私は、一つ引っかかる事があると全てに影響が出てしまいます。 家事をしていても、子供を相手にしていても、頭から仕事のモヤモヤが消えません。 認めて欲しい…

捨てればいいというわけじゃないけれど

フェリシモから「捨て帳」という名のノートが届きました。 英語で書かれた「HOME DIET DIARY」という表現が、とても気に入りました。 やっぱり「捨てる」という言葉は罪悪感を感じてしまうのです。 この手帳は、片付けする上で避けては通れない捨てる(手放す…

休日に生活リズムが狂うのをやめたい

子供達が学校、幼稚園の日は毎朝お弁当を作るので早起きします。ですが、土曜日になると「やったー!今日はお弁当なしだから、もう少し眠れる〜(^^)」と、ベッドから出ません。ようやく起き出して、洗濯したり片付けしたり家のことをやり終えたら、後はずっ…

シェイカーは必要だった

朝ごはん代わりにグリーンスムージーを飲むことがあります。 今まで、ドリンクボトルに牛乳や豆乳とスムージーの粉末を入れてシェイクして飲んでいました。 グリーンスムージーのおまけで頂いたシェイカーを持っていたのですが、引越しの時にドリンクボトル…

子供たちとムーチー作り

今日はご近所さんが子供達とムーチーを作るということで、お誘いを受けたので一緒に楽しんできました。 本当は、明日が旧暦の12月8日でムーチーの日なのですが、学校が始まってしまうので今日になったわけです。 ムーチーは餅粉に砂糖や黒糖、紅芋パウダーな…

年賀状もらったら即、来年の為に準備

年賀状が届きました。 今年は親戚以外は、出しませんでした。なんとなく毎年出しているから出すというのをやめてみようと思ったのです。 やはり、何となく義理で出すのではなく意味あっての年賀状にしたいのです。 そして、元旦から今日までにいつも出してい…

おせちに大満足

もう、5年以上リピートしているショップチャンネルのおせち。 高いですが美味しいのです(^^) 私はお取り寄せや福袋が好きで、一時はアレコレたくさん買っていました。 一度買うと何となく次の年も買ってしまうといった感じを繰り返していたのですが、あまり…

2017年にやりたいこと

今年、新たにやりたいことは庭造りです。去年2月にマイホームに引越して、まだ庭は手付かずなのです。木を植えるにも結構なお金がかかるということも知らなかったのです。家庭菜園もしてみたい、花壇も欲しいし子供達が遊ぶスペースも残しておきたいなどと、…

新しい年のありがたさ。

365日が過ぎると、自動的に新しい年がはじまります。 何かをやめたい時、始めたい時の大きなキッカケになります。 去年、2016年は色々な変化がありました。 ・マイホームに住み始めた。 ・ご近所さん付き合いが始まった。 ・テニスを始めた。 ・ライフオーガ…