ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

ひたすら眠たい

雨だからか頭が重い。 痛いまではいかないけど、ず〜とぼんやりしている。 ず〜と眠たい。 目が開けていられないほどに眠たい。 睡眠不足か? なんか不調な一日。 それでも、動けないわけじゃないから最低限のことはやっている。 ご飯作ったり、洗濯干したり…

腹立つけど疲れたくない

夫の言動にあれこれ腹立つけど、いちいち立ち向かうのも疲れる。 なんだかんだと動いているうちに疲れて、まぁ仕方ないかと怒りが薄れていく。 腹を立てるにもエネルギーがいるんだな。 歳をとると体力が落ちてくる。 そんなことにエネルギーを使いたくない…

誕生日

52歳の誕生日を迎えた。 今年も無事に迎えられてよかった。 毎年毎年、身軽になっていきたいと思う。 去年1年間、利用しなかったオンラインショップは解約を考えてみよう。 去年1年間、アクセスしなかったサイトはブックマークから外そう。 去年1年間、大…

やさしく励まされたい

頑張ってるね! 頑張ってね! 出来るよ! 出来てるよ! 大丈夫だよ! まず一歩! もう一歩! あと一歩! マイペースでオッケー! 何もかもイヤになって投げ出したくなった時、誰かに、そんな言葉をかけて欲しいと思ってるみたいだと気がついた。 大人になる…

なんとかなる

やる気が起きない理由は、上手くいかなかったら嫌だから。 思い描いていたような結果が出せなかったら恥ずかしいから。 いろいろな理由がある。 理想が高すぎて、不安が大きすぎるのだろう。 要は真面目なのだと思う。 やる気が起きないけど、やめたいわけじ…

Amazon musicが聴けなくなって残念なタブレット

Amazon musicが聴けなくなったと息子。 前から、何度かそう言っていたなぁと思いながらFireタブレットを見てみる。 アプリは立ち上がるし、画面も表示される。 だが、曲を選んでタップしようとしても出来ない。 どうしたものか? 私が使っているFireタブレッ…

前にも言ったよね‥封印

「ご都合如何ですか?」と予定を聞いた時に 「前にも話したけど、その日は用事があるからダメなんだよね。」 と言われると、なんかイヤな感じがする。 「前回、お会いした時にお伝えしたと思いますが、その日は予定が入っています。」 などと丁寧に言われて…

エネルギー

好きではじめた資格取得のことについてのお話 時間があるのにやる気がでない。 やる気は出すものじゃなくて、やり始めたら出てくるものらしいが。 何せよ、時間があるのにやろうとしないのはなぜだろう? 疲れるからか? 思うように出来なかったら嫌だからか…

行きたくないお店

オーガニックのお店に入った。 探し物が見つからず、店員さんに聞く。 すぐに感じ良く案内してくれた。 レジでは、機嫌良くお客さんと笑顔で話しながら会計をする別の店員さん。 そのお客さんは、レジ袋3つ分、10,000円越えのお買上げだった。 私が買ったの…

なおしたい習慣

なおしたい習慣 「やりたいこと」より 「やりたいこと」をしてしまう。 おかしな日本語ね。 どういうことかというと、こんな感じ。 何か目標があって「やりたい勉強」や「やりたいトレーニング」が あるとする。 でも今、空き時間が30分あったとしてもその「…

ナンプレにハマる

ナンプレにハマっている。 完成した時の達成感!爽快感! これを味わいたくて、 また新たな問題にチャレンジしたくなる。 暇つぶし&脳トレのつもりで始めただけなのに、 いつの間にか、暇じゃないのにやってしまう。 他にも「やりたいこと」「やらなきゃい…

仕返しみたいなことはやめとこ

自分がされた事へのいら立ちを、相手に分からせようと同じことをするというのは、好きじゃない。 仕返しみたいで、何かいやな感じ。 たとえば、 友人AさんにLINE送ってから半日位返事がなかったからといって、Aさんから自分にきたLINEを来ていることを知った…

ムスクの香

ムスクの香りが苦手。 香りが悪いわけじゃない。 私が苦手な香りというだけのこと。 ふと思った。 つける人が変わると香りへのイメージも変わるのかな? 自分好みのステキなジェントルマンがつけていたら、好きになるのだろうか? それとも、苦手な香りのせ…

馬鹿でかいクシャミ

40代男性が自宅にて、爆音のクシャミ。 周りにいる人は、跳び上がるほどビクッとする。 「うるさいなー!周りに迷惑だよ。もう少しコントロールできるでしょ」 と言うと 「突然のはムリ!我慢したら鼓膜やられるし」 謝りもせず、開き直ってくる。 「どんな…

アップルパイにチャレンジ

初めてアップルパイを焼きました。 パイ生地は市販の冷凍パイシートです。 美味しく出来上がりました。 去年末に長野県の親戚から送っていただいたリンゴで作りました(^ ^) 「ふじ」なので、アップルパイには向かないかな?と不安でしたが… リンゴ自体がとて…

勝手に変えるな!

夫がゴールデンウィークの帰省を4/30〜5/5にするのはどうか?と聞いて来た。 平日も入るけど、いいかも聞いて来た。 長いと思ったが、久々の帰省だから子供たちと相談してオッケーした。 その後、LINEが何件か入っていた。 すぐに見られなかった。 後から確…

2020年4月のつぶやき2

嫌な過去が忘れられないのはどうして? 多分、忘れたこともたくさんあるはず。 それでも忘れないものは完全に納得できてないから? 自分の中で燃えつきていないから? もしかして、心のどこかで忘れちゃいけないと思ってるのかも。 それが、今の自分を作って…

2020年4月のつぶやき

ものを減らしたいのに減らない。 捨てたり、リサイクルに出したりしているのにスッキリしない。 本当に必要なものがわからない。 捨てて後悔した経験が忘れられない。 無いものねだりの銭失い。 残りの人生を過去に縛られて生きるの? 過去に振り回されて生…

気遣いゼロですか

息子がコロナ感染中 今日は夫に先にご飯を食べることに。 ゆっくりご飯食べたいのはわかるけど‥ テレビ見ながら、おかわりもして、ダラダラと食べてる。 まってます。 小学生がご飯を待ってます。 少しでも早く食べようとか思わないのかなぁ 周りを気にせず…

ススラー

「この肉やわらかっ!うまっ!」 「ズズッ!ズズッ!」 カレーライスを大きな音を立てながら勢いよくすすられながら言われても‥全然うれしくない。 「ごちそうさま」 と言った後にお茶を口を含み 「グチ×グチ×ゴックン」 書くのもイヤな擬音語を発せられると…

振り回されないように

周りの人が何か新たなことを始めたりすると、ちょっと焦る。 自分は変化なんて求めてないのに。 「私も新しいこと始めた方がいいのかな?」 「私も変わらなきゃダメかも?」 なんて気がしてしまう。 そして、 「私って何がやりたいんだろう?」 とか 「私っ…

トイレ

トイレ掃除をした直後、夫が入る。 …… もちろん入っていいんです。 でも、やっぱり… せっかくキレイにしたのに… と思ってしまう。 だって汚れていたから。 それを掃除したのだから。 自分が使った後は汚れていないか確認してほしい。 簡単に拭き取るくらいし…

家族との距離感

家族全員が揃うと イライラが募ります。 なぜ? 家族揃って水いらず‥‥なんてことは全くない。 話せば話すほど、募るイライラ。 嫌いなわけじゃないけど いつも一緒にいたいわけではない。

年末の片付けちょっと疲れた

捨てられない理由は…また使うかも。 買えない理由は…もっと良いものがあるかも。 どちらも、かもしれないと言うだけのこと。 潔さが足りないんだなぁ。

ブログは楽しいけれど

トップブロガーさん達のブログはさすが! イラストや写真に惹きつけられたり、文章が面白かったりで元気をもらえる。 でも、なんだかんだと購買意欲をそそる仕掛けもいっぱいある。 普通にブログを読んでいるつもりが、いつの間にか「あれ欲しい!これも欲し…

スクロールできないのは‥

ノートパソコン画面を指でスクロールしようとしても、出来ない。 あれ?おかしいなぁ?と幾度かトライ。 近くで見てた長男が言った。 「それって、そういうタイプ?」 えっ⁉︎ そういうタイプって‥‥ あーそうでした。 違いました。 そういうタイプでは、あり…

不安は色々あるけれど

お金の不安 健康の不安 子供に関しての不安 親に関しての不安 不安は探せば探すほど出てくる。 気にし出したらキリがない。 気づかないふりも必要かも。

カエルの子はカエル

夕方、高校生の息子から電話。 「迎えに来て!」 えっ!何があった? 一瞬心配するが、何かトラブルが起きた感じでもなさそう。 もしや?と思って聞いてみた。 「朝、自転車で学校行ったよね?」 「あっ!そうか。じゃあいいや。今から帰る」 たまに自転車で…

手に入れる前に考えたい

家にあるものをぜんぶ捨てるとしたら‥ どのくらいの時間がかかるのだろう? ふと、そんなことを考えた。 ゴミ袋だけあればオッケー!というわけにはいかないだろう。 まずは分別が必要になる。 いるかいらないかの分別ではなくて、燃やせるゴミ、不燃物、大…

副反応なのか?

ファイザー製のコロナワクチン1回目を接種したのは10日前。 2021年9月14日 今日、どんよりした頭痛に加えて、なんだか節々が痛いなぁと思っていたら‥ やはり熱があり。37.8℃。 そういえば、3日ほど前は口の中が苦くて、何を食べても後味が苦いなぁと感じてま…