ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドサービスを活用したい

最近、PC(パソコン)の中に収めているファイルについて考えています。 私はPCで仕事をしているので、ほって置くと、どんどんファイルなどが増えます。 PC内に保存しているものが多くなりすぎると、作業速度が遅くなりトラブルの原因になるので出来るだけ溜め…

待ち遠しいほぼ日手帳Spring

2月1日(木)11時「ほぼ日手帳Spring」が発売開始です。 新しいデザイン2種が加わると、公式サイトで知ったのでワクワクしています(^^ www.1101.com 1月25日から30日にかけて、毎日少しずつ内容が明かされていくのですが、ヨシタケシンスケさんのイラストが可…

Kindleでの読書もお気に入り

このところ、長男の体調が良くないので連日の病院通いです。 待ち時間が長いので本を持って行くのですが、最近はコレが役に立っています(^^) 去年11月に買ったkindle paper white(^^) あったら便利かもと思いながらも、紙をめくる感触や匂いが好きだから電子…

お風呂の天井と壁が一皮むけました

苦手なものの1つがお風呂掃除です。 今年の目標に「お風呂をカビさせない」という項目が入っています。 毎日しっかり掃除できれば良いのですが、実際に出来ていることは湯ぶねと手が届く範囲の壁と床を簡単に洗うだけです。 ですので日曜日くらいはと、気合…

プチマフィンが焼けました

ダイソーに子供の消しゴムを買いに行ったら、バレンタイン用の商品がたくさん陳列してありました。 毎年毎年パワーアップしているようです。かわいいラッピング資材、お菓子作りの道具も100円で揃えられるなんてビックリです(O_O) うっかりしてると、色々と…

お気に入りの空きビンを有効活用したい

ジャムやピーナッツバターが入っていたビン。可愛くて捨てられません(^_^;) 何かに使おうと思って、取っておくとモノが増える原因になると分かっているのですけどね。 なんとか有効活用できないものかと、色々と入れてみましたが、コレが一番ピッタリでした…

スタバのコーヒーセミナーでハンドドリップを学びました

スターバックスのコーヒーセミナーにまた行くことが出来ました(^^) 去年12月の「おいしい入れ方 クリスマス編」セミナーがとても良かったので、また違うセミナーにも参加したいと思っていました。 こんなに早くチャンスが訪れるなんて、ホントにラッキーでし…

インフルエンザに気をつけなくては

息子の通う中学校でインフルエンザが流行り始めたらしく、学級閉鎖のクラスが出ました。 息子も今朝、頭が痛いということで学校を休みましたが、幸いインフルエンザではないようです。偏頭痛かもしれません。 私は仕事が忙しくバタバタしています。 とりあえ…

お得な情報を封印することにしました

仕事をしようとパソコンに向かっても、ついメールが気になり「先にメールチェックをしてからにしよう」とメルチェを始める。 家事の途中にスマホを使うと、ついLINEやメールの着信が気になって見てしまう。 すると、読んでみたい記事やショップからのお得情…

パスワードが全く思い出せませんでした

タブレットパソコンのユーザーパスワードを忘れて、ログイン出来ない状態でした(><) パスワードのヒントまであるのに、どうしてもわからなくて… 自分が情けなくなりました(^_^;) リカバリー(初期化)の方法を調べてみたけど、知りたい情報は見つけられず…

制服の襟汚れ

息子の制服の襟汚れがひどいです。 さすが成長期の男子ですね。 少しでも楽に汚れを落としたくて、去年夏からコレを使っていました。 まあまあ落ちるものの、思ったほどスッキリ白くはなりません。 夏よりは、ましですが冬も毎日汚れるのです。 最後まで使い…

100円ショップの爪切り

100円ショップのキャンドゥで、可愛い爪切りを見つけました(^^) モノトーンでとても気に入り、大小2つ買いました。 そういえば、今使っている爪切りは何年前に買ったんだっけ? 確か小さい方は、キャンドゥで10年近く前に買ったものです。 問題なく使えてい…

トイレのマットは無くしました

トイレのマットとさよならしました。 我が家には男が3人います。 以前は床が汚れるよりは、マットを敷いて洗濯する方が良いと考えていました。 でも、トイレの扉を開けると…(><) 匂いがこもっているんです。 それに、床を全部覆い隠しているわけじゃないの…

良人のクローゼットを整理しました

昨日、良人が新しいシャツとネクタイ2本を買ったので、良人のクローゼットを整理しました。 かなり荒れています(^_^;) 冬物と夏物が混在しています。 半袖を畳んで引き出しに入れることにしました。夏にしか履かないパンツも3本と冷房対策のカーディガンもた…

美しいポインセチア

去年のクリスマスパーティが終わってから、会場で不要となったポインセチアを2カ所からいただきました。 我が家では、小さなグリーンはいくつか飾ってあるのですが、花や色のついたものはないので新鮮です(^^) 紅白のポインセチアは、お正月を華やかに盛り立…

ヨーグルトリンゴケーキを焼いてみた

今年の目標のひとつ「月に一度は新しい料理にチャレンジする」を実行しました。 良人の実家からリンゴをたくさん、頂いたのでカンタンに出来るレシピをクックパッドで探してみました。 作ったのは、ヨーグルトリンゴケーキです(^^)ホットケーキミックスを使…

今年の福袋はタリーズ1つだけ

今年は福袋を1つだけ買いました(^^) タリーズコーヒーの3000円の福袋。 マスタードイエローのバケツ型バッグが可愛いです(^^) 少しシワになっていますが、使っている間にのびるでしょう。 中身はパンフレットで事前にわかっていたので、安心です。 ☆ドリン…

歯を大切にしたい

新年早々、虫歯治療済みで被せてあったものがとれてしまいました。 今日から歯医者さんが診療開始だったので、行ってきました(^^) 予約の人の合間に入れてもらうので、かなりの待ち時間を覚悟していましたが、割と早く診てもらえました。 先生が「時間がある…

庭の物置きにバーベキュー道具を入れたい

気になっていた庭の物置きの中を、ようやく片付けました。 以前使っていた金魚の水槽、2種類あるので大きい方を手放したいと思っています。 いつでも手放せるように、手前に出しておきました。 古い虫カゴは亀裂が入っていたので、さようならしました。 その…

家族で初詣、そしてすき焼き

毎年、良人の休みに合わせて初詣に行きます。近所の氏神様なのですが、長蛇の列が出来ていました。 大晦日の夕方に参った時は、2組の方とすれ違っただけなのに(^_^;) さすがお正月は違いますね。 お参りを終えて、おみくじを引き、お守りを買いました。去年…

2018年がはじまりました!

今日から新しい年がはじまりました。 だからと言って、突然何かが変わるわけではありませんが、新しい事を始めたり、今までの生活を改めたりする良いきっかけになりますよね(^^) 子ども達が冬休み中は、まとまった自由な時間が取れません。 なので、ちょこち…