ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション

子ども達とイルミネーションを見に行きました(^^)

サンタさん待っています

息子と一緒にサンタさんへクッキーを焼きました(^^) サンタさんが来ますように!

2020年の手帳どれにしよう

そろそろ来年度の手帳のことを考えています。 今年はほぼ日手帳のSpring(4月始まり)を使用中。 今まで、いろいろなタイプの手帳を使ってきましたが「完璧!」と言うものには、まだ出会えていません。 と言うより、私が使いこなせていないのかもしれません…

なまこ石鹸

マレーシアのお土産です(^^)

母へのプレゼント

1月は母の誕生月。 やちむんをプレゼントしたいと思い、探しに読谷村へ。 ステキなハイビスカスが絵付けされたフリーカップに決定。 偶然にも、そのフリーカップの制作者さんは、母と同じ誕生日とのこと。 なんだか縁を感じてしまいました。 母が喜んでくれ…

時間内に仕事を終わらせる

在宅で仕事をする私。 仕事時間は自分で決める。 締切を守れば、いつ仕事をしても良いのだ。 自分でスケジュールを組むのだが、仕事が乗らない日がある。 全然思うように進まない日。 そんな日は時間ばかりが過ぎていって焦りしかない。 それでも仕事はしな…

美味しい秋

和菓子で感じる秋 美しくておいしい日本の文化 まだ暑いですが、食べ物で感じる季節感が好きです。 「菊の練り切り」母からの贈り物 美味しゅうございます。ご馳走様でした。

ちょっとしたブレイクタイム

なんだか疲れてしまった日家に帰る前に、車の中で休憩。 缶コーヒーとクッキー。あーおいしい(^^) 家に帰る前に少しリラックス。 ささいなことで、子供たちと言い争いにならないために必要な時間。

マジックボールの掃除を忘れる

欲しくて買ったマジックボール。 当たり前だけど、お手入れしないと空気清浄機の意味がない。 昨日、ふと中を見たら… 回転部分が黒ずんでいた。 これは、よろしくない。 マジックボールを使うにはやらなくてはならないことがある。 ・水やソリューションの補…

右下腹部の痛み、再び

またもや 右下腹部に痛みがあり、背中までひびくので病院へ。 今度は総合病院への紹介状を渡されて、すぐに行くようにと。 腹膜炎の疑いらしい。 血液検査、MRIの後、先生の診察。 去年、盲腸の手術をして下さった先生。 結果「大腸憩室症」とのこと。 また…

動かないモノ

家の中で動いてないモノって、必要ないモノかも? そう疑ってみると、不要なモノがわかってくるような気がしてきた。 来週は、ほとんど開けない引き出しを開けてみて確認してみよう。

回盲部炎

日曜日から痛み出した右下腹。 背中側まで響く。 去年の夏、盲腸は切っているから虫垂炎でないことだけは確か。 その前は頭痛で、やっと治ったと思ったら別の場所が痛いなんて... 40代なのに老人の気分(T_T) 月曜、火曜と日が経つにつれ、痛みは少なくなって…

やりたいことをコマ切れに

やりたいことが、たくさんある。 なのに、手がつけられない。 頭の中で考えすぎ。 始めたら、他の事をしたくないくらい熱中するから、まとまった時間がないと出来ないと思い込んでいる。 でも、そんなことを言っていたら何も出来ない。 少ない時間を上手く使…

こどもの日

我が家のこいのぼり。 子ども部屋の入り口に、突っ張り棒。 保育園のイベントで頂いたものと、6〜7年前にスーパーで買ったもの。 バラして、結びつけただけ。 このスタイルにして、3年くらい。 窓を開けると風になびいていい感じ。 場所をとらずに、こいのぼ…

令和1日目

令和になりました。 新しいことを始める良いきっかけ。 昨日と今日は大して何も変わりませんが、毎日少しずつ変われば1年後には何らか変化を感じるはず。 大切なことは意識して生活すること。 なんとなく過ぎてしまわないように。

平成が終わります

平成が終わり令和が始まる。 だからといって日常に変わりはない。 明日の朝、起きたら「令和元年」 節目というものは何かしら新たなことを始めたくなるもの。 私は何を始めるのかな。

写真整理、私の理想

写真の整理について ★ 写真を撮る目的は何か? 子供の成長を残したい 旅行の記録を残したい かわいい、きれい、好きなどのお気に入りを残したい ブログなどSNS (Social Networking Service) にアップしたい レシピや作り方、予定表などを忘れないため ★ 残し…

写真

コンパクトなデジカメやスマホで写真が簡単に撮れる時代。撮るのは簡単だから、あっという間に増える。そして、その後は・・・私の場合、ほぼほったらかし。 長男14歳次男7歳 産まれた頃からたくさんの思い出がつまった写真。もっと丁寧に写真を整理したい…

三日月のクロワッサン

おっとが出張から帰宅。 お土産に三日月のクロワッサン(^^) めんべい明太バター風味 ありがとう!

ああ勘違い

今日は次男の家庭訪問。 昨日「明日は先生来るよ〜」と言っていた。 仕事の前にマドレーヌを焼いて、アイスコーヒーを冷蔵庫に準備して、先生を迎える準備完了! 予定時刻の午後2時を過ぎたが、待てど暮らせど先生は来ない。 次男も帰ってこない。 もしかし…

月桃茶を作ってみた

月桃の葉を20枚と茎を使って、月桃茶作りにチャレンジ。 ハサミで切ってこんな感じ。 茎も入れて200gくらい。 水2リットルで30分煮出す。 何となく足りない気がして更に10分。 合計で40分間グツグツ。 結果、煎じ過ぎたみたい。 そのままでは、渋すぎてダメ(…

パスワード

パソコンからログイン出来ない。 パスワード変えてないはずだけど。 どうしたものか。

空想科学読本はおもしろい

おもしろい! ピラミッドだけでなく、万里の長城や出雲大社、マチュピチュなどなど。 こういう本は楽しい!大好き!

夜中は甘いのない?

小2の次男。「先生が、夜中は甘いのないって〜」私は何だかわからず??夜に甘いものを食べちゃいけないとかって話かな?などと思っていたら…中2の長男。「世の中は甘くないじゃないの?」あ~なるほどね。先生が何かそういう話をされたのね。次男は初めて聞…

息子からおすそ分け

長男がバレンタインデーにもらった 大切なチョコレートを一つ分けてくれました(^^) テニスを頑張っている息子から、テニスを頑張っているお母さんのおすそ分け。 ありがとう!

14歳の誕生日

長男14歳の誕生日! おめでとう! おっとが体調悪くて病院行ったら、インフルエンザA型。 お気の毒に。早く回復しますように。 子ども達、私もうつらないように気をつけなくては。 家族で誕生日お祝いするのは、後日改めてすることにしましょう。 ケーキとプ…

ロータスティー

ロータスティー ハスのお茶をいただきました。 友人が予約してくれたお店のオーナーが、たまたま珍しいロータスティーが手に入ったからと、いれてくださいました。 ロータスティーを知ったのは、つい最近のこと。 一度、飲んでみたいと思っていたところでし…

更年期と付き合う

多分、更年期障害。40半ばも過ぎれば少なからず出てくるものなのね。 一日中、頭痛の日も。 一日中、めまいの日も。 元気な日に、アレもコレもやり過ぎて翌日グッタリなんてことも。 もう少し、今の自分の身体と向き合う勇気が必要。 仕事も上手くコントロー…

温泉まんじゅう

お隣さんからのお土産。 温泉まんじゅう 大好きです ごちそうになります。

東京カンパネラ

東京の方からお土産を頂きました。 滅多に行けない東京。 うれしいです(^ ^)