ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

泣かないで!と言われたくない

家族内でのこと 男性は女性に泣かれると嫌がる。 女性は弱いから泣くのではないと思う。 言いくるめたくて泣くのでもない。 あなたが悪いと責めたいわけでもない。 あやまって欲しいわけでもない。 意見が違うことを受け入れようと自分の中で闘っているだけ…

誕生日

今日はミッキー&ミニーのお誕生日。 ふたりが同じ誕生日と初めて知った。 そして 昨日11月17日は母の誕生日。 朝は覚えていたのに夕方にはウッカリしていて、危うく電話するのを忘れるところだった。 思い出して良かった。 子ども達が電話でお祝いを伝える。…

仕事について

年末調整の為に必要な書類に記入をしてもらいたくて会社にお願いした。 しばらくして連絡がきた。 「契約した年月日教えてください」と。 えっ? 会社側でわからないの? 毎年、書いてもらってるけど… と驚いたが、即座に答えられない自分にも愕然とした。 …

論破したいのは…

高校生の息子と口論 あー言えばこう言う こう言えばあー言う 終わらない 最終的に私が息子に言った言葉 「お母さんを論破しようとしないで!」 それに対し息子は 「論破しようなんてしてない。」 その後はお互い話さないまま。 イライラもやもやしながら家事…

24時間スーパーでの朝の買い物

家族をバス停まで送った帰りにスーパーに寄った。 24時間営業だからうっかりしていたが、火曜日の朝早くに買い物に行ってはいけなかった。そのスーパーでは火曜日と水曜日は特売日なのだ。火曜日の朝は商品出し中。そして特売のお値段になるのは午前9時から…

趣味は私個人の空間

頼まれたお知らせチラシ 知り合いに配るのが苦手 買って下さい! というわけじゃない。 利用して下さい! というわけじゃない。 もしよかったら…お願いします。 そんな感じのチラシだけど。 それでも、やっぱり苦手 仕事なら割り切れるけど プライベートでは…

転ぶと危ないお年頃

家の中で転びました(T . T) 40cm位の段差のあるところで、落とした物を拾おうとしたら… フラッと軽い立ちくらみがして、そのまま落ちで転がりました(T . T) 右足にキズが出来た程度で済みましたが、かなり痛かった! もう転んだら危ないお年頃。 いつ骨が折…

LINEグループ退会

習い事でのお仲間とのLINEグループ その習い事自体がなくなり半年以上が過ぎた 誰の発言もない どうしよう? そのままにしておけば、また何かの連絡でつかうかも? せっかく出会った人たちだから… なんとなく放置したままだった でも、何の連絡を待っている…

勘違いの遅刻

子ども達の歯の定期検診 予約は17:30 家から車で30分位 なのに 17:20分に出発するよと 子ども達に言っていた私 何をどう勘違いしてたのか⁈ 多分18:00予約と思い込んでいたのだろう 車の中で気づき、歯医者さんに電話 快く対応していただき安心して運転に集中…

身嗜みとお洒落

久しぶりに美容室へ行った 息子たちや夫の方がマメに髪を切りに行く 彼らのヘアカットは身嗜みのため 私のヘアカットは? 同じく身嗜みのためなんだけど… 同時にお洒落のためでもある… そして他の家族よりお金がかかる だからマメに行くのをためらう お洒落…

ごはんと宿題

毎日こども達に聞かれる。 「ごはんは何?」 自分にとって結構ストレスな言葉。 自分が毎日こども達に言う。 「宿題は?」 気づかなかったけど、結構ストレスあたえてるんだね。

古本は売れると思わない方がいいのね

久しぶりに本棚を断捨離。 片付けの本や美文字の本を断捨離しようと決心。 1〜2度読んだだけなので、きれいな状態。 まだきれいだし、売れるのではないのか? 古本を売ったことも買ったこともある自分は、売値が安くても捨てるよりもいいだろうと思ってしま…

テスト

テスト

合格発表

高校合格発表の日 今年はコロナウイルスの影響でインターネットでの発表。 9時頃から発表されるとのことだったので、5分前からPCの前で待機。 9時10分が過ぎても表示されず、ドキドキそわそわ。 そして9時20分が過ぎ、やっと表示。 自分の受験番号があるか確…

中学卒業式

令和2年2月7日 無事に長男の中学校卒業式が行われました。 今年はコロナウイルスの影響で、いつもとは違う状況で短縮版でしたが、笑いのある朗らかな良い卒業式でした。 おめでとう! いつも息子を支えてくれる皆さんに感謝です。

受験終了

3月4日、5日と二日間の高校入試が終了。 vpoteko 2日目は腕時計を忘れていった息子。 帰ってくるまでヒヤヒヤ。 まあ、病気にならずに試験に臨めただけで、まずは一安心。 明日は卒業式。 義務教育から卒業。 ガミガミお母さんも卒業したいと思います。

もうすぐ受験

コロナウイルスも怖いけどインフルエンザも怖いです。 来週はいよいよ長男の高校受験。 2日間にわたるので、終わるまでは気が抜けません。 終わるまでは、家族全員に「手洗い!うがい!お茶飲んで!」などなど口うるさい母ですが、許してね〜 受験生全員が無…

15歳の誕生日

長男の誕生日 Happy Birthday! 元気で迎えられることに感謝です お祝いのディナーは大好きなお店のステーキ

9歳の誕生日

次男の誕生日でした。 happy birthday! 健康でいてくれることが、何より嬉しいです。

2020スタート

2020年明けました! 新しい年 気持ちも新たにスタートです(^^) 今年もお気に入りのシーサーとビーズのおめでたい飾りを玄関に(^^) おせち料理、今年も美味しいです(^^) 感謝を込めていただきます。