ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

荷解きはゴミ回収日の前日がベストだと思う

無印週間の時に注文したベッドが届きました。

f:id:kotorikom:20171011221450j:image

長男の身長が伸びて、今まで使っていた2段ベッドの囲いが窮屈になってきたので、買い替えることにしたのです。

今までのベッドは、無印良品の引き取りサービスを利用しました。

分解して運べるようにしておけば、配達業者の方が持っていって下さいます。

f:id:kotorikom:20171011221942j:image

ベッドを買い替えるにあたり、ニトリと無印とで悩みましたが、引き取りサービスがある無印良品に軍配が上がりました。やはり引き取ってもらえる方が有難いです。

無印良品のパイン材シングルベッドを2台買いました。

このベッド、組み立てがめちゃくちゃ簡単でビックリ!ドライバーもレンチも不要です。金具を差し込むだけ。

これだけで大丈夫なの?と不安になるほど簡単な作りです。

f:id:kotorikom:20171011222534j:image

もちろん何の問題もなく使えています。

無印良品はシンプルなデザインが売りなのは知っていましたが、組み立てまでシンプルなのは素晴らしいです。

難なく2台のベッドが完成です。

さて、ダンボールと梱包材の片づけをしなくてはなりません。大物なので結構な量です。ゴミ袋に発泡スチロールやビニールを押し込んで、すぐ家の外へ。

ゴミの日に合わせて荷解きをしたので、家の中にゴミを置いておくことなくスッキリです。

そして、ダンボールはまとめて車に積み込んで古新聞と一緒に回収業社へ運びました。

我が家は古紙や古雑誌、ダンボール、アルミ缶を直接、回収業社に持って行きます。

そして子供が通う小学校のPTAの帳簿につけてもらうのです。PTA運営費の一部になるというわけです。

学校に協力出来るし、回収日を気にしなくていいので助かります。

今回、ベッドを買い替えようと思ってから綿密な計画を練りました。

まず、どこのお店で買うか?

これは、引き取りサービスがある所を最優先に考えました。

次にデザインと値段。

無印良品のパイン材ベッドにしよう!

そして10%offになる無印週間を待ちました。

時は来たり!

意外とすぐに無印週間が来てくれたのでネットからすぐに注文!

そしてお届け指定日はゴミの日当日午前中にしました。幸い今回は当日のごみ収集に間に合いましたが、今思うと前日の方が良かったかもしれません。

綿密な計画のおかげで、ゴミやダンボールが家に散乱することもなく、不要なベッドに頭を悩まされることもなく、気持ちよくスムーズにベッド交換が出来ました。

計画がうまくいった達成感で、とてもいい気持ちです(^-^)