ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

そろそろ年賀状の準備をはじめよう

まだ10月というものの、そろそろ年賀状のことを考えたいです。

去年は、ムダを省きたいという気持ちから、年賀状はもらってから返すというやり方をしてみました。

そうしたら、思いのほか年賀状をくださる方が多かったのです。

しかも元旦に着くばかりじゃなくて、3日、4日、5日位まではパラパラと届くので、その度に返事を書いてポストまで投函しにいくのが意外と面倒でした。

お正月は子ども達が家にいるので、ゆっくり年賀状の返事に時間をとることも出来なかったり、葉書が足りなくなって買いに行ったりで、イライラしてしまいました。

お正月からイライラするのは、嫌だな〜と思ったので、今年はいつも通り自分から元旦に届くように準備することにします。

年賀状をデザインするのは好きです。時間をたっぷりとって納得いくものを作りたいです。

のんびりとお正月を迎えるために。