ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

カラダに良いものを食べたい

カラダに良いものを食べたい。

良人にも子供たちにもカラダに良いものを食べてもらいたい。

五穀米とか十穀米とかを食べたくて、何度かトライしましたが、我家の男性陣には不評でした。

彼らは白いご飯が大好きなのです。

小学生の次男には「今日のごはん何?白米?ねえ、白いごはん?」と、しつこく聞かれる始末。

そんなに、嫌なの?

仕方がないので、私の分だけまとめて炊いて、一食分ずつ冷凍保存しています。

f:id:kotorikom:20171031143758j:image

最近、食べてみたくて買ったのが「三十雑穀、黒」。せっかくの雑穀が痛まないように容器を入れ替えて冷蔵庫へ。

f:id:kotorikom:20171031144108j:image

同じお店でお豆も買いました。

小腹が空いた時に食べると、体重管理もできるしイソフラボンもとれて女性のカラダに良さそうですね(^_^)

f:id:kotorikom:20171031144430j:image

この炒り豆は、季節限定だそうですが、びっくりするほど美味しいです。

子供たちも喜んでポリポリ食べます。

f:id:kotorikom:20171031144638j:image

こちらも、入れ替えて冷蔵庫で保管して、食べたい時にお皿に出していただきます。

我が家にあった容器、結構大きめですが入りきりませんでした。

残った分は、別の小さな容器に入れておきました。今回は豆だったので、すぐに食べてなくなったので良かったですが、小麦粉とか砂糖とか、粉物がちょっとだけ残ると困ります。

容器が2つ以上になると、場所もとるし美しくないし、スッキリしません。

容器に何かを移す時は、ピッタリ入って欲しですよね。

「大は小を兼ねる」かと言うと、大きすぎる容器は収納場所も限られるし、中身が減ってくると使いにくいです。

我が家にある容器を全部出して、見直してみようと思います。