ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

蛇腹タイプのホースをキレイにした。

お風呂場のカビと格闘中です。

カビさせないように、毎日キレイに洗って乾いた状態を保つ。

それが理想なのですが…(^^;

ついつい手を抜き、少しくらいの汚れは見て見ぬふり。

明日しっかり洗えばいいや、と適当に洗う日が続き…

気づけばカビがあちこちに(T_T)

カビが発生する時は、あっという間ですね。

本当は徐々に発生しているのでしょうけど、黒く浮かび上がって目につかないと気づけないのです。

お掃除のプロに出会う機会に恵まれたので、早速教えてもらいました。

気になっていたシャワーのホース部分の黒ずみです。

f:id:kotorikom:20171212215206j:image

この黒ずみはカビなんですね。

カビさせてしまったら、カビ取り剤をまんべんなく浸透させて、洗い流す。

その後に、取りきれない汚れをブラシで掻き出すとよいそうです。

目にカビ取り剤が入ると危険なので、ブラシを使うのは、必ず洗い流した後!と教えていただきました。

その通りに、やってみました。

f:id:kotorikom:20171212215731j:image

おかげさまで、キレイに落ちました(^-^)

すごくスッキリしてうれしいです😃

このような蛇腹タイプのホースは水が溜まりやすいので、乾燥させることが大事だと伺いました。

お風呂上がりには、シャワーを1番高い位置まで上げてホースが出来るだけまっすぐになるようにして、タオルで拭こうと思います。

まだまだ、お風呂場の中でキレイにしたいところがたくさんあります。

少しずつ、掃除して年末までにピカピカを目指します(^^)