ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

玄関のたたきを掃除しました

マイホームに引っ越してから2年以上経ち、玄関のたたきの黒ずみが目立って来ました。

わが家は玄関にちょっとしたクロゼットがあるので、そこの前から部屋に上がるまでの部分にジョイントタイルを並べてあります。

それを取り外して外へ出して洗いました。

f:id:kotorikom:20180429170656j:image

外したジョイントタイルの下から、溜まっていた埃や砂があらわれました。

f:id:kotorikom:20180429162425j:image

あーやっぱり!ひどいです(^_^;)

簡単な掃き掃除は、ちょいちょいやってはいるものの、ジョイントタイルの下までは出来ていません。

やはり日々の汚れは蓄積されているものですね(^_^;)

ホントは良人の力を借りて、一緒に掃除しようと計画していましたが、お休みの日に限って、お天気が悪いんです(>_<)

昨日は、やっと晴れて良いお天気だったので、良人は不在でしたが決行しました!

長男も部活だったので、助っ人は次男です(^^)

f:id:kotorikom:20180429163013j:image

お掃除大好きな次男は上手にブラシでゴシゴシしてくれました。

f:id:kotorikom:20180429170711j:image

ウタマロクリーナーを使ってゴシゴシしたのですが、いまいち土汚れが取れません(>_<)

そこで、メラミンスポンジでこすってみると…

f:id:kotorikom:20180429163336j:image

すごい茶色の水が!

面白いくらい落ちました(^^)

f:id:kotorikom:20180429163446j:image

左下のタイルはメラミン前で、右上のタイルはメラミン後です。

わが家にあったメラミンスポンジは小さくカットされたものだったので、ちょっと使いにくかったです。

今後は、玄関掃除のために大きいサイズのメラミンスポンジを買おうと思いました(^^)

f:id:kotorikom:20180429163942j:image

最後にフロアモップにマイクロファイバークロスをはさんで、拭き上げです。

f:id:kotorikom:20180429164117j:image

とってもキレイになりました!

どうして、もっと早くやらなかったの?よく2年も放っておいたね〜と、自分に言いたくなりました(^_^;)

お昼過ぎに部活から帰った長男は、気を使って玄関ドアの前で靴を脱いでくれました(^^)

またすぐに汚れるけど、汚れの落とし方は分かったので問題なし!

これからはもっと頻繁に掃除してスッキリ玄関を保てそうです(^^)

f:id:kotorikom:20180429164138j:image