ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

馬鹿でかいクシャミ

40代男性が自宅にて、爆音のクシャミ。

周りにいる人は、跳び上がるほどビクッとする。

「うるさいなー!周りに迷惑だよ。もう少しコントロールできるでしょ」

と言うと

「突然のはムリ!我慢したら鼓膜やられるし」

謝りもせず、開き直ってくる。

「どんな時も?」

と聞くと、どんな場合でもコントロールするのは出来ないとのこと。

 

いやいや、出来るでしょ。

今までの人生の中で、クシャミの音をコントロールしてきたことあるはずだと思う。

 

まあ、こちらの40代男性はそんなことは不要だと思っているのかもしれない。

それはそれで、仕方ないと諦めるしかない。

でも、一言「ビックリさせてごめんね」とかいう言葉は欲しい。

他の動物とは違う人間なんだから。

 

仕方ないことはたくさんある。

でも、

「○○なんだから仕方ない」

そういう開き直りは嫌いだなあと思った。