ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

仕事終わりに5分間の片づけ時間を確保する

寝る前にPCの電源を落とそうと、仕事部屋をのぞいたら…デスクの上がぐちゃぐちゃ。

f:id:kotorikom:20161226233649j:plain

そうだった。次男のお迎え時間ギリギリまで仕事をしていたから、やりっぱなしで出かけたんだった。

このまま寝てしまいたかったけど、5分あれば片付けられるはず!と思い、タイマーをセット。

見事に片付きました。

f:id:kotorikom:20161226233849j:plain

引出しの中は、まだ見せられません。もう少し改善が必要なので。

見た目がスッキリしているだけでも、明日の仕事が気持ちよく始められる気がします。

 

ですが、本当は「今日の仕事はここまで」と終了した時に片付けられた方がいいですよね。

寝る前の5分は、キッチンやリビングを片付けたいから。

5分あれば片付けられるということが分かったのだから、仕事終了時間をお迎え時間の5〜10分前に設定すればいいわけです。

明日からは、アラームをセットして仕事終了→片付けをしてから部屋を出ようと思います。