ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

卒業式のお手伝い

今日は中学校の卒業式でした(^^)

息子の通う学校では、卒業式に祝賀そばを振舞うのが恒例の行事らしいです。

在校生の父兄がお手伝いをするのですが、私も参加してきました。

おそばを器に入れて渡すだけの作業だと思っていたら…めちゃくちゃハードでした(^_^;)

まず、2階の教室から4教室分の椅子を中庭に運ぶことから始まりました。

この時点で既に体力が...

男性陣が少なく、お母さん達10名ほどで何往復もしました。

それから、やっとおそばの準備。

今年は全部で1200食を用意したとのことです。

卒業式が終わるまでの間に、お手伝いの私たちもおそばを頂くことができました。美味しかった〜です(^^)

お腹が満足したら、いよいよです。

来賓、卒業生、父兄、先生、在校生とおそばの前に列が出来ます。

みんな、嬉しそうにおそばを受け取ってくれました(^^)

やっぱり、みんなそばじょーぐーですね(^^)

そして、みんなが食べ終えたのをみはからって片付けです。

お手伝いの方々は30名ほどいらっしゃったと思います。

去年もやったよ(^^)という方も何名かいらっしゃいました。

思ったより大変だったけど、卒業生や父兄の嬉しそうな顔を見ると、少しでもお手伝い出来たことに喜びを感じます。

そして、我が子が卒業する時には在校生の父兄の方々にお世話になるんだなぁと思うと、来年もお手伝いしたいなと思いました。

余ったおそばは、お手伝いの皆さんと分けていただきました(^_^)

ご馳走さまです。

そして、卒業した皆さんおめでとう!