ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

ロータスティー

f:id:kotorikom:20220413163109j:plain

 
ハスのお茶をいただきました。
 
友人が予約してくれたお店のオーナーが、たまたま珍しいロータスティーが手に入ったからと、いれてくださいました。
 
ロータスティーを知ったのは、つい最近のこと。
一度、飲んでみたいと思っていたところでしたので、この出会いにビックリです!
 
私は知りませんでしたが、ベトナムで古くから親しまれているお茶なのだそう。
 
蓮茶と言うのは3種類あるとのこと。
 

花茶(trà hoa sen)…緑茶に蓮の花の香りをうつしたもの。

蓮葉茶(trà lá sen)…蓮の葉を乾燥させたもの。

蓮芯茶(trà tim sen)…蓮の実の芯部分を乾燥させたもの。

私が頂いたのは、おそらく蓮芯茶だと思います。
飲みやすく、鼻から抜ける香りはよもぎのような感じ。
 
よい体験させていただきました。
ランチも全て美味しかったです。