ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

論破したいのは…

高校生の息子と口論

あー言えばこう言う

こう言えばあー言う

終わらない

最終的に私が息子に言った言葉

「お母さんを論破しようとしないで!」

それに対し息子は

「論破しようなんてしてない。」

その後はお互い話さないまま。

イライラもやもやしながら家事をする。

そして、はっと気づいた。

違う!論破しようとしていたのは私だ!

自分より賢くなっている息子の意見を、素直に聞き入れることが出来なかったのだ。

子どもの成長は嬉しいもののはず。

でも、子どもが自分を越えてしまうことに戸惑いを感じている。

身長を越された時は目に見えてわかるから「ついに抜かされた」と軽いショックで済んだけれど、目に見えないものは気づかない。

いつのまにか大人顔負けの考えを持つようになって、きちんと筋の通ったことを言うようになっている。

息子の成長を認めよう!

そして自分も成長し続けよう!

それは息子と張り合いたいからではなく、自分自身を好きでいたいから。

大切なことに気付かされた出来事でした。