ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

家族揃ってご飯食べなくてもいいんじゃないかな

夫が言い出した。

「俺、これからは一人でご飯を食べる」

 

原因は、すすり食べ。

 

私も嫌なので今まで何度も注意してきた。

息子も嫌だと思っているから、注意する。

でも夫は「だって熱いから」などと言う。

 

この「だって」が息子には許せないようだ。

周りの人を不快な気分にさせておいて、謝りもせず言い訳するの⁈

という気持ちだそうだ。

 

夫は「直らないと思うから、別に食べる」と言った。

そんなわけで、夫が帰宅する前に他の家族がご飯を済ませるか、

息子が家族とずらしてご飯を食べるか、というスタイルになった。

 

もともと啜る麺類がメニューの時は、家族全員で食べることもある。

外食は一緒にする。

外食時は夫も心得ていて、啜らないように気をつけているから。

 

自分から言い出したのに、家族揃ってご飯を食べないことに夫は不満らしい。

「今の日本で、家族全員が毎日一緒にご飯を食べるなんてことが珍しいんじゃない?」

と言ったら、夫は「そんなことはないでしょ⁈」と言う。

 

いや、多分そうだと思うよ。

家族みんなが揃ってご飯食べる=幸せな家庭

ってわけでもないからね。