ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

「とりあえず」バックアップの取り過ぎでした

パソコンで仕事中、突然のクラッシュやデータの破損などで泣いたことは一度や二度ではありません。

本当に突然、すべてがダメになるのです。恐ろしいことです。

この恐怖から逃れるためにバックアップを取るのですが、記録メディア自体も壊れる可能性があります。だからバックアップのバックアップまで取ることもあります。

f:id:kotorikom:20161214230741j:plain

きちんと整理してバックアップを取っていればいいのですが、私の場合は「とりあえず困らないように」で取っておくパターンでした。

なので当然探すときも苦労するし、同じファイルがあっちにもこっちにもという無茶苦茶な状態だったわけです。

これが、仕事のファイルだけでなく写真にも同じことが起きていました。せっかく撮った写真がなくなってしまうのが怖くて、度々バックアップを取っているのですが、整理する以前にバックアップを「とりあえず」で取っているので、やたらと枚数が多くて無茶苦茶です。

 

これを整理するために4つのカテゴリーに分けました。

「仕事関係」「音楽、オーディオブック」「写真、ムービー」「その他」

「仕事関係」はdropboxを利用しようと考えていましたが、頻繁に使うのにはちょっと使いにくいなと感じたので、外付けHDDに整理しました。これを年末にDVD-Rにバックアップ取ろうと思います。

「音楽、オーディオブック」はiTunesで管理できます。これらのバックアップも取っておきたいので、年末にDVD-Rにバックアップを取ろうと思います。

どちらも、不要なファイルやダブっているファイルは削除して整理したのでバックアップする量も格段に減っていると思います。

そして今「写真、ムービー」を、google photo にすべてアップしている最中です。

現段階で、DVD-Rが10枚ほど処分できる状態になりました。できるだけ不要な写真やムービーはアップする前に削除していますが、数が多すぎるので難しいです。「とりあえず」でバックアップすると後々大変なことになるなんて思ってもみませんでした。

不要なデータをゴミ箱に入れる度に、減っている実感があるのでどんどんはかどっています。やっぱり明確な目的と計画、期限が定まっていると出来るものなのですね。

目標は今年中にPC内とバックアップデータをスッキリすることです。

明日も、仕事と家事の合間に進めます。