ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

子供たちとムーチー作り

今日はご近所さんが子供達とムーチーを作るということで、お誘いを受けたので一緒に楽しんできました。

 f:id:kotorikom:20170104222752j:plain

本当は、明日が旧暦の12月8日でムーチーの日なのですが、学校が始まってしまうので今日になったわけです。

f:id:kotorikom:20170107160818j:plain

ムーチーは餅粉に砂糖や黒糖、紅芋パウダーなどを混ぜてこね、サンニン(月桃)に包んで蒸して作るおもちです。

沖縄では、健康・長寿の祈願のため縁起物とされています。

昔から受け継がれてきた伝統行事を、子供達と共有できることはいいな〜と感じます。

今年は文化にたくさん触れたいと思っていたので、本当に誘っていただけて感謝です。