ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

暑いので、最近はナスやキュウリの夏野菜をよく食べます。

今日、作りたいものには、すりごまが必要なのに家には炒りごましかない。

ごますり機もないし、すり鉢もすりこぎもない。

どうしようかなと思い、ネットで調べてみたら‥

いいアイデアがありました!

ジッパー付きの袋に入れて、上から麺棒をコロコロ転がすというもの。

なるほど!早速やってみました。

家には麺棒はないので、ラップを使いました。

(ビンやしっかりした水筒とかでも代用できると思います。)

ゴマも必要な量が少なかったのでラップに平たく包み、上からラップ本体でコロコロしました。

すると、すりゴマのいい香りが漂ってきていい感じ。

完璧なすりゴマじゃないけど、満足いく仕上りです。

f:id:kotorikom:20170713153922j:plain


結果、美味しく出来上がり、子供達もガッツリ食べてくれました。

f:id:kotorikom:20170713194653j:plain

↑ 焼いたナスにネギとすりゴマをたっぷり入れたタレをかけたもの。


f:id:kotorikom:20170713194726j:plain

↑キュウリと鶏ハムをすりゴマを入れたタレで和えたもの。


キッチン用品は増えると、その分洗ったり片付ける手間がかかります。

なので、出来るだけ増やしたくありません。代用できるものがあると助かりますよね。

世の中、賢い人はたくさんいらっしゃいますね。

そんな方々のアイデアをありがたく活用させていただき、快適生活を送りたいと思います。