ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

掃除機のスタンドをなくしてみました。

我が家では、±0プラスマイナスのコードレスクリーナーを使っています。

すっきりしたデザインが気に入ってます。

でも不満なところがあります。

このクリーナーは自立しないのです。

付属のスタンドに立てないといけません。

スタンドもスタイリッシュなので、見た目に不満があるわけではなく、掃除がしにくいところが不満なのです。

それは、置き場に問題があるからなのですが。

冷蔵庫の下に少し潜り込ませるようにしか、置けないんです。

でも、冷蔵庫と食器棚の間のこの場所が、今のところベストポジションなのです。

掃除がしにくいと面倒くさいので、ホコリや小さなゴミを見て見ぬふりしてしまいます。わかっているなら何とかしようよ!と自己問答しました。

とりあえず、掃除をしやすくするためにはスタンドをどけるのが一番簡単です。

そして、次は自立しない掃除機を倒れてこないようにすることを考えました。

意外と簡単に答えは出ました。

滑らないように、ストッパー的なものがあればいいのだから滑止めになるシールを貼ってみました。

貼ったのは、ドアを開閉するときに傷つかないように貼る透明のクッションシール。

シリコンのような素材なので滑りません。

以前、ドアの取っ手が壁に当たってしまう場所があったので、その防止策に使った物の残りです。ホームセンターで購入しましたが、100円ショップでも見かけました。

子供達が、パッと置いても倒れてくることもなく掃除もしやすくなりました。

そして、この滑止めのおかげで普段の掃除も楽になりました。

掃除中に、ちょっと立てかけておきたい時も床に置かなくてよくなりました。

さて、このスタンドは捨てるべきか取っておくべきか?

少し悩みます。