ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

バーゲンで買いたくなったら クローゼット整理

このところ、毎日のように目にする「バーゲン」「SALE」の文字。

あちらこちらでサマーバーゲンが始まっていますね。

なぜか「何か買わなくちゃ!」と買うモノを探してしまいます。

おかしいですよね?必要か不要かよりも買いたい衝動の方が先にきてしまって、何か買わないと損した気分になってしまうのです。

ホントは欲しいものなんてないのに、あったら着るかな?持ってたら使うかも?なんてことを考えながら、無駄にSALE品を見て回りカートに入れたり出したり‥

買っても後悔するし、最終的には買わないだろうなと、わかっているのにSALE会場を見ることはやめられない。

もしかしたら、欲しいものに巡り合うかも?なんて淡い期待をしているわけです。

本当に時間の無駄だなーと自分にダメ出しをすることを繰り返しています。

でも、いつまでも同じことを繰り返していては成長しません。

毎年、確実に歳はとっていくのです。40代の私には無駄にしている時間はありません。もっと有意義に時間を使いたいと思っています。

「そうだ!買い物する前に、クローゼットを片付け直そう!」

そう思い立って、やってみました。

すると、服もバッグも十分にあるじゃないですか。

新たに買うべき服もバッグもアクセサリーもありません。

それどころか、以前片付けた時は必要と思って残したはずなのに、今シーズン一度も着ていない洋服を発見。今回はあっさりと手放すことが出来ました。


片付けは一度で、スッキリ終わる人もいるかもしれないけど、私は何度か片付けをするなかで、自分の考え方や見極め方が徐々に見えてきたような気がします。

何か買いたくなったら、今あるモノを片付けて冷静になってみようと思います。

そして、今あるモノを無理に手放そうとしない。自分の気持ちが定まるのを待ちます。片付けを続けていれば、ストレスなく手放せる時が必ず来ます。

時間がかかってもいいから、ゆったりした気持ちで好きなことをたくさん出来る生活を目指して進みます。