ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

セカセカじゃなくてテキパキしたい

似ているけど違う「セカセカ」と「テキパキ」。

「セカセカ」は、なんだか焦ってばかりで結局あまりはかどっていない感じです。一方「テキパキ」は確実に目的を終わらせていっている感じがします。

 私の日常はどちらでしょう?

理想と反して「セカセカ」です。

他には「あたふた」「バタバタ」が当てはまりますね(^_^;)

いつも、パッと目に付いたものが気になって、アレコレと手をつけてしまい片付かないまま家を出る時間になってしまったりで、結局中途半端な状態(>_<)

f:id:kotorikom:20171117091736j:image

一言で言えば「要領が悪い」のです。

1つずつ終わらせてから次に取りかかればいいわけですが、まずは何を先に終わらせたいのかをハッキリ決めなくてはいけませんね。

「テキパキ」したいと思ってタイマーを活用していますが、それだけでは「セカセカ」するだけだったようです。

f:id:kotorikom:20171117092014j:image

その日その日で体調も違うし、使える時間も変わってきます。

毎日、臨機応変に優先順位を決める+タイマーで「テキパキ」した家事を心掛けたいと思います。