ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

家族で初詣、そしてすき焼き

毎年、良人の休みに合わせて初詣に行きます。近所の氏神様なのですが、長蛇の列が出来ていました。

大晦日の夕方に参った時は、2組の方とすれ違っただけなのに(^_^;)

さすがお正月は違いますね。

お参りを終えて、おみくじを引き、お守りを買いました。去年のお守りは返納してきました。

f:id:kotorikom:20180103020608j:image

今年のおみくじは、次男が大吉、長男が中吉、良人と私は小吉でした。

おみくじは全員、神社に結んできました。

昔は大吉が出ると持ち帰って、お財布に入れていたりしましたが、ぐちゃぐちゃになったり、入っていることすら忘れてしまったり…(><)

そんなことになるよりは、潔くその場で結んできた方がいいなと思うようになりました。

その後、お世話になっている方にご挨拶に行ってから帰宅。

毎年恒例のすき焼を食べました。

家族揃って食卓を囲む幸せを、味わいたい私の心とは裏腹に、男たちは肉の争奪戦です(^_^;)

まあ、元気な証拠ですね。

残さず食べてくれることを、感謝できるように努力します(^^)