ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

制服の襟汚れ

息子の制服の襟汚れがひどいです。

さすが成長期の男子ですね。

少しでも楽に汚れを落としたくて、去年夏からコレを使っていました。

f:id:kotorikom:20180111213724j:image

まあまあ落ちるものの、思ったほどスッキリ白くはなりません。

夏よりは、ましですが冬も毎日汚れるのです。

最後まで使い切ったので、次はワイドハイターを汚れにダイレクトにかけてから洗濯機に入れてみました。

これも、いまいち落ちません。

やっぱ、手洗いが一番かな?と思いましたので、とりあえず私が使っている石けんで襟汚れをこすってみました。その後、揉み洗いすると、結構よく落ちました。

f:id:kotorikom:20180111214512j:image

お友達に頂いたオリーブ石けん。

f:id:kotorikom:20180111214724j:image

これを洗濯に使うのは、ちょっともったいないので、汚れ落しに定評のある「ウタマロ石けん」を買おうと思います。

面倒だけど、洗濯機で落ちない汚れは仕方ないですものね。

私がカンタンにキレイにすることが出来たら、息子本人にやり方を教えたいと思います。