ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

鎮痛剤の保存期間

息子の検査結果を聞きに病院へ。
発作を起こして救急車→入院。
その後、退院して2回目の検査。
正常値にもどっていて一安心。

日常生活も問題なく過ごせているので、ホッとしています。

今すぐ必要というわけではないけれど、備えのために鎮痛剤を処方してもらいました。

以前、他の病院で処方してもらったお薬が少し残ってたかも?と思い、ドクターに聞いてみました。

「鎮痛剤って古いのはダメですよね?どのくらいの期間もちますか?」

「半年くらいですね」

ということでした。
子どもの場合、半年もすると体重も増えるので、お薬の量も変わりますね。

日用品と同様で、薬も過剰にストックしないように気をつけたいです。