ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

スタバのコーヒーセミナーに行きました

とても楽しいセミナーに参加して、至福のひとときを過ごしてきました(^-^)

スターバックスのコーヒーセミナーです。

今回のセミナーは季節限定の「おいしいいれ方 クリスマス編」でした。

まずは、コーヒーが木になるところからコーヒー豆になるまでの過程や、産地のことを教わります。

その後、季節限定のコーヒー豆「クリスマス ブレンド」「クリスマス ブロンド ロースト」「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」の3種類のテイスティングをしました。

それぞれの香り、苦味や酸味などの違いを確かめながら、自分の好みを探っていきます。

そして、コーヒープレスを使って自分でコーヒーを入れる実践をしました。

さらに、その後はミルクフォーマーで泡だてたミルクをのせたり、シナモンパウダー、ココアパウダー、バニラパウダーやハチミツ、ヘーゼルナッツシロップ、キャラメルシロップなどで、色々なカスタマイズを楽しみました。

あれも、これもと何杯も試して飲んで、あ〜おいしい幸せ(^^)

そして、今回使用したクリスマスブレンドにピッタリなフード「クランベリーブリスバー」を頂きました。

f:id:kotorikom:20171219225649j:image

コーヒーとフードの相性や楽しみ方も教わりながら、いただいくとコーヒーとフードの相乗効果が発揮されているのがわかります。

普段、こんな風に丁寧に飲んだり食べたりしていないな〜と気づきました。

日常にこういった贅沢な時間を持てたらステキですよね(^^)

セミナーでコーヒーパスポートと今回使用した豆2種類をお土産に頂きました。

f:id:kotorikom:20171219230419j:image

コーヒーパスポートには、コーヒーに関する情報が書かれていて、自分が飲んだコーヒーの情報や感じたことを記録するページが設けられています。

 今まで、何気なくいれていたコーヒー。何気なく飲んでいたコーヒー。

これからは、もっと贅沢な気分で美味しくいただけそうです(^^)

長年、参加したいと思っていたコーヒーセミナーは本当に楽しかった〜(^-^)

次は、ハンドドリップのセミナーに参加したいとワクワクしています。