ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

クリスマスの後片付けは迅速に

あと2日で2017年が終わります。

今年は初めて家の外にイルミネーションを飾ったので、良人と長男に活躍してもらいました。

クリスマスが終わった26日に、良人が仕事休みだったので撤収をお願いしました。長男も冬休みに入って家にいたので手伝ってくれました。

良人は、いかにもクリスマスっぽいのだけを片付けて、キラキラだけのは、お正月までそのままにしておこうか?と言いましたが、我が家はみんな面倒臭がり屋ばかり。1度片付けた後に、また片付けるとなると腰が重たくなるはず…そのまま来年のクリスマスシーズンまで放置になりかねません。

全部片付けちゃおう!

来年は早めにイルミネーションを取り付けて長く楽しもうね(^^)

と話して、全部一度に片付けてもらいました。

私は洗濯カゴを持って、家の中のクリスマス飾りを回収しました。

f:id:kotorikom:20171230162903j:image

f:id:kotorikom:20171230162924j:image

それからツリーの飾りをはずします。

f:id:kotorikom:20171230163031j:image

f:id:kotorikom:20171230163111j:image

空き缶の中と、ジッパー付きの袋に入れました。

f:id:kotorikom:20171230163234j:image

スッキリ片付きました(^^)

これを階段下収納スペースに収めて終了です。

今まで、オーナメントを買った時のケースに入れて収納していましたが、今回ジッパー付きの袋にまとめて入れてみました。その方が取り出しやすく片付けやすいですよね(^^)

おかげでいつもよりケース1つ分少なく収まりました。

f:id:kotorikom:20171230163743j:image

来年、またクリスマスを楽しみたいと思います🎄

仕事納め、忘年会、お世話になった方へのご挨拶も終わりました。

f:id:kotorikom:20171230164627j:image

さあ、お正月を迎える準備をはじめます(^^)