ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

食器棚を見直してみた

次男が小学1年生になってから、お手伝い出来ることも増えてきました。

子ども達にも使いやすく、分かりやすいように食器棚の中を整理しました。

f:id:kotorikom:20170830170141j:plain

次男が取りやすい高さの棚には、箸やスプーンなどのカトラリーを置き、すぐ上には取り皿やグラスを置きました。


f:id:kotorikom:20170903171459j:plain

上の方の棚には、琉球ガラスや良人のビアマグや取扱注意の食器を置きました。

琉球ガラスのグラスは子ども達も使いたがるので、あえて手が届く高さに置きました。


f:id:kotorikom:20170903172044j:plain

反対側の扉の中には、調理したものをすぐに盛るための食器を配置。

一番下には、紙コップや紙皿などとホットケーキミックス、インスタントスープや味噌汁などのお助け食材を2つの箱に分けて入れてあります。

f:id:kotorikom:20170903172142j:plain

上の方には、オーブンレンジ用の皿を収納。写真には写っていませんが左側にオーブンレンジがあります。

上の白い箱2つには、重箱などお正月グッズとお菓子作りの道具に分けて入れてあります。

その上には、今は不用の食器を保管してあり、友人に譲る予定です。


なかなかスッキリして良い感じ(^^)

しばらくこの配置で使い心地を試してみたいと思います。