ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

ヨーグルトリンゴケーキを焼いてみた

今年の目標のひとつ「月に一度は新しい料理にチャレンジする」を実行しました。

f:id:kotorikom:20180107111521j:image

良人の実家からリンゴをたくさん、頂いたのでカンタンに出来るレシピをクックパッドで探してみました。

作ったのは、ヨーグルトリンゴケーキです(^^)ホットケーキミックスを使って材料を混ぜるだけです。

f:id:kotorikom:20180107111513j:image

リンゴはふじなので、もしかしたらお菓子作りには向いてないかもしれません。

入れすぎかも?と不安になりながら、オーブンで焼きました。

f:id:kotorikom:20180107111804j:image

いい焼き色がついて、美味しそうな匂いが漂います。

ケーキ型は持っていないので、取っ手が取れるタイプのお鍋を使いました。

f:id:kotorikom:20180107111957j:image

わお!良い出来です(^^)

粗熱を取って、型から出してすぐに食べてみましたが、やはりリンゴが多すぎたのか酸味が強いです。

ヨーグルトケーキなので冷蔵庫に入れました。そして冷えたケーキを食べたら、さっきより美味しくなっていました(^^)

酸味が落ち着き、リンゴもシャキシャキで食感が良いです。

f:id:kotorikom:20180107112659j:image

でも、もう少しリンゴを少なくして砂糖か蜂蜜を加えた方が良さそう(^_^;)

まあ、一応は成功なのでオッケーです!