ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

アイスコーヒーの季節

コーヒーはアイス派の良人。

私はホット派です。

でも去年の夏、ブルックスの水出しアイスコーヒーがお値打ちだったので買ってみたら…美味しかったのです(^^)

水出しなので、寝る前にガラスポットに水とコーヒーバッグを入れておけば、朝からすぐ飲めます(^^)

良人はもちろん飲みますし、友達が遊びに来た時にもすぐに出せます。

そのコーヒーが今年も販売開始されたので、まとめ買いしました。

f:id:kotorikom:20180427225029j:image

玄関にドーンと届いた段ボール箱。

f:id:kotorikom:20180427225226j:image

箱の中に箱ふたつ(^_^;)

2セット買ったからですね(^_^;)

f:id:kotorikom:20180427225426j:image

1箱の中身は4袋。テレビリモコンと比較するとこの大きさです。

1袋には12バッグ入っています。

水1リットルに2バッグで美味しいアイスコーヒーが出来るのです(^^)

1袋で6リットルのアイスコーヒーが出来るということですね。

今回は4袋を2セット買ったので、12×4×2=96。96バッグあります。

48リットル分です。

毎日1リットル作らなくてもいいと思うので、これで3ヶ月位はもつかな。

さて、段ボールのまま置いておくわけにはいきませんよね。

実は、まとめ買いする前にストック場所を確保しておいたのです。

これ、大事ですよね。

f:id:kotorikom:20180427231043j:image

きちんと収まりました(^^)

この箱は100円ショップセリアのもので、ストック用です。

f:id:kotorikom:20180427231330j:image

それをキッチンにあるパントリーの最上段に収めます。

横の2つのボックスもストック用です。

サプリメントとか食品が入っています。

いつも1箱は空っぽの状態にしてあります。

そして、何かをまとめ買いしたい時はここに収まる空きがあるかを確認してから注文します(^^)

このストック用スペースを作ってからは、無駄なまとめ買いが減りました。

今年の夏用のアイスコーヒーは、ストックが残り1袋になってから、買い足そうか考えようと思います。