ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

自分のためのおやつを買わない1週間

私のお気に入りのブログ「筆子ジャーナル」で筆子さんが書かれていた「買わないチャレンジ」を試してみました。

今週チャレンジしたのは「自分のためのおやつを買わない」です。

 

子供の送り迎え途中や、買物に出かけたついでにコーヒーを買ったり、クッキーを買ったりすることが意外と多いかもと思って、ちょっとやめてみることにしました。

ちょっと一息つきたいと思った時に、すぐに気持ちを満たしてくれるコンビニスイーツやスーパーのパン屋さん、コーヒー類。

値段もそんなに高いものではないので財布の紐も緩くなります。

でも本当は、それがすごく食べたいわけではなくて、ただ「一息つきたい」それだけなんですよね。

家には頂き物のお菓子や果物があったり、お菓子が残っていたりする時もあるのです。

にもかかわらず、買ってしまう。

その時の「あー疲れた。早く休憩したい。」という気持ちに動かされてしまうのです。

"お腹が空いている時に買物に行かない方が良い"と言いますが、疲れている時の買物も同じかもしれません。

つい余計なものまで買いたくなってしまいます。

今回のチャレンジで、買わないように気をつけているだけでも、かなり効果があることがわかりました。

引き続き、チャレンジを続けて行こうと思います(^^)