ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

手に入れる前に考えたい

家にあるものをぜんぶ捨てるとしたら‥

どのくらいの時間がかかるのだろう?

 

ふと、そんなことを考えた。

 

ゴミ袋だけあればオッケー!というわけにはいかないだろう。

 

まずは分別が必要になる。

いるかいらないかの分別ではなくて、燃やせるゴミ、不燃物、大型ゴミ、リサイクルゴミ、などの捨て方の分別。

 

ゴミとして捨ててはいけないものもあるだろう。

 

親が年老いてくると、家の後始末のことも考えるようになる。

それと同時に自分達の暮らし方も考えさせらる。

ものを持つと手放し難くなるものだ。

手に入れる時は手放す時のことまで考えなくてはいけないなと思うこの頃。