ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

クラウドサービスを活用したい

最近、PC(パソコン)の中に収めているファイルについて考えています。

私はPCで仕事をしているので、ほって置くと、どんどんファイルなどが増えます。

f:id:kotorikom:20180131130102j:image

PC内に保存しているものが多くなりすぎると、作業速度が遅くなりトラブルの原因になるので出来るだけ溜め込まないようにはしているつもりです。

しかし、ファイルが突然壊れたり、ソフトをアップグレートしたりすると開けないファイルが出てきたりと困ったことが起きることがあるので、何でも取っておきたくなるのです。

今までにファイルが壊れて困った経験が何度もあるので、簡単には捨てられません。

バッグアップは定期的にとっています。

2〜3年前のデータは外付けHDDにバックアップを取って、PCに繋げてあるのですが、それ以前のはDVDに焼いて保管してあります。

そんな前のファイル見ることもないでしょ?と思いきや、たまに必要になって「保管しておいて良かった」ということがあるんですよね。

でも、でも、もう少しすっきりとさせたい!

どうしたら良いものが考えています。

今時のPCはディスクドライブがないものも多いですから、CDやDVDにデータを焼いて保存するなんて意味ないかな?とも思っています。

実際、私が今使用しているMacも内蔵のディスクドライブはありません。

外付けのディスクドライブを繋げて使用しています。

そういえば、昔はフロッピーディスクを使っていました。そのドライブもいつの間にか消えてしまいましたね(^^;)

今は、クラウドに保存するのが主流なのかもしれません。

クラウドサービスは利用していますが、主に写真でしか活用できていないのが現状です。このあたりももう少し調べて使いこなしたいと思っています。

普段使っているAdobeのソフトもクラウドになっているので、自分のPCじゃなくてもログインして使える状態です。ならば、ファイルもそうあるのが理想ですよね。

2月はPC内を整理して、全てのファイルをクラウドと外付けHDDやメモリスティックに移動することができないかを検証していこうと思います。

極力、要らないファイルは削除します。