ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

バックアップメディアがごちゃごちゃ。

今日は、昨日整理した時にたくさん出てきたバックアップメディアを、どうやってオーガナイズするかを考えてみました。

f:id:kotorikom:20161214230741j:plain

データや情報にも期限を与えないと、どんどん増えていきます。しかも開けることなくただ置いてるだけの状態で増えていく可能性があります。

まずは、どういう状態にしたいのか?

なぜ、このままじゃいけないと思うのか?

これを徹底的に考えないと、また来年になると同じ事を繰り返しそうです。

 

Q.どういう状態にしたいのか?

A.必要な時にすぐに欲しいファイルを見つけられること。

A.あってもなくてもいいものは削除して、本当に必要なものだけに絞りたい。

A.複数のメディアに重複しているデータがあるのを、まとめたい。

A.仕事の履歴として活用&保存したい。

A.子供たちの写真を整理して保存したい。

A.オーディオブックデータを整理して保存したい。

A.定期的に楽にバックアップをとるようにしたい。

こんな感じのことが、思い浮かびました。

なぜ、このままじゃいけないと思うのか?は、今は思いついた時にバックアップをとっているのです。その時点でPC内とHDD内に入っているファイルから必要なものをピックアップしているので、後から欲しいファイルはいつとったバックアップメディアに入っているのか、わからないという状態。これでは、PCや外付けHDDが壊れた時は約に立ちますが、仕事の履歴や子供たちの写真、オーディオブックのデータなどをまとめる、整理する、保存するには適したやり方ではありません。

問題点と目標設定が見えてきたので、明日はより具体的に計画を練ろうを思います。