ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

デスク周りの整理に手こずる。

昨日に引き続き、デスク周りを使いやすく整理したくてオーガナイズをしてみました。

現状の悩みは使いにくいことと、収納スペースの有効活用です。

f:id:kotorikom:20161213231036j:plain

 

f:id:kotorikom:20161213230952j:plain

意外だったのが、どんな状態にしたいのかという目標設定する(ゴールを定める)ことが難しかったという事です。自分の事なのに。

基本的に仕事部屋は私だけが使うので、私が基準です。

どこに、何があったら使いやすいのか?戻しやすいのか?

何が散らかる原因なのか?

散らからないためには、どこにどの位のスペースが必要なのか?

気持ちよく集中して仕事するのに、邪魔するものはないか?

仕事以外で、この部屋でしたいことは何か?

やりたいことが多すぎて、なかなか考えがまとまりません。

確か迷った時は、カテゴリーを4つに分けるといいんだったと思い出し、下の4項目に分けてみました。

「仕事に必要なもの」「今、一番やりたい勉強、趣味のもの」「その他の勉強、趣味のもの」「カメラやビデオなどの道具類」

講座で学んだテクニックです。「迷わず簡単に選別、分類するには、ザックリと3〜4つのカテゴリーに分けてみる。」そしてカテゴリー内で更に3〜4つに分けていくとやりやすいという事です。

実際に、4つに分けると割とカンタンに出来ました(^^)

ここまでに、かなりの時間を使いましたが、この場所になくてもいいものや、もう手放していいと思えるものが結構あったので、減らす事ができました。

 ↓ 整理した後の状態です。

f:id:kotorikom:20161213231151j:plain

私は右利きなので、「仕事に必要なもの」を一番使いやすいと思われるデスクの右側のひらきに配置しました。

仕事で使うデータCDを引き出し形式になるように箱にまとめて、一番上の段に。中段はノートパソコンの充電スペース。下の段には書籍類やノート類などをゆったりと並べました。

 

f:id:kotorikom:20161213231243j:plain

デスクに向かって左手側に棚が置いてあります。

正方形の棚、上段右には、「今、一番やりたい勉強、趣味のもの」

下段左には、「その他の勉強、趣味のもの」の書籍。

残りの2つは「その他の勉強、趣味のもの」グッズが入っています。

その下の横長の棚には、「カメラやビデオなどの道具類」やリフレッシュ用のダンベルなどを入れました。

写真では見えませんが、横にプリンターが置いてあります。

その下には、プリンターに必要な用紙や、インクのストック、CD-R、DVD-Rなどを入れました。

本当に使いやすいかどうかは、使ってみないとわかりません。

まずは10日間試してみます(^^)