ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

値上がり前に買置きするべきか否か

7月から私が住んでいる地域のゴミ袋が値上がりします。

大の袋は50円アップ、中の袋は30円アップ、小の袋は据置です。

一袋10枚入りなので、結構な値上がりだと思います。

そうなると、やっぱり買い貯めしておかなくちゃ!という気持ちになります。

でも、やたらとたくさん買い置きして、部屋にどど〜んと積み重なってるという状態は望んではいません。

それに、現在のゴミ袋の使用期限は来年の3月末までということです。

たくさん買置きして使い切れなかったら元も子もないです。

 

もしも買置きするならば、どのくらい買い置きするのが適切かを考えました。

可燃ゴミの日は週2回なので、週に2枚のゴミ袋を使用します。

我が家は大体、中サイズを使用します。

1ヶ月に8〜9枚使うという計算なので、大雑把に考えて1ヶ月あたり1袋あれば十分ということです。

7月から数えると来年の3月までは8ヶ月です。

余ると困るので、少なく見積もって5〜6袋の買置きが妥当かなと結論を出しました。

庭の草むしりをした時など、大サイズを使う時もあるので、中5袋と大1袋を買置きするとします。

さて、どのくらいの金額の差が出るのかというと、30円×5+50円=200円です。

「200円も!」と思うか、「たった200円」と思うか。

本当は無くなったら買い足すのが、スマートな暮らし方なのでしょう。

でも、使うと分かっているものは少しでも安く買いたいと思ってしまいます。

ゴミ袋5〜6パック分ならストックできるスペースも確保できるので、買置きしておこう!と言いそうになりました。

ですが、ふとこんな考えが湧き出してきました。

「ゴミを出す量を減らせばいいじゃん」

あ〜そっか!それが、一番エコロジーですし節約にもなりますね。

というわけで、買置きはしないことにしました。

そして、毎日の生活の中でゴミを減らすことを心がけようと決めました。

スマートな暮らし方に繋がりますね。

ケチで欲張りな私の「損をしたくない!」という気持ちを打ち消すように「ゴミを減らせば使うゴミ袋も減るよ〜。損しないよ〜。」という囁きが聞こえたようでした。