ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

プリントの裏をメモとして使っています

我が家の電話機の周りは、一昔前のような状態です(^_^)

電話のそばには、メモ用紙とペン立てがおいてあります。

f:id:kotorikom:20180205120853j:image

 これらは食卓テーブルのすぐ近くにあるので、何かと便利に使っています。

メモに使っている紙は、子どもたちが学校からもらってくるプリントです。

不要になったプリントをすぐに切って、この場所に立ててあるだけです。

買い物リストや、子供への置き手紙、覚え書きなどに使っています。

子供たちが絵を書いたり、勉強中に計算をしたりする時にも使います。

ちょっと書けて、すぐにグシャグシャと丸めて捨てられるところがいいですね。 

私が子供のころは、新聞の折込チラシは裏が白紙のものが結構ありました。

それを二つ折りにして、絵を書いたり算数の計算用紙としてつかっていました。

母は8等分に切ってクリップでとめて、買い物リストや覚書のために使っていました。結構便利だったんですよ(^_^)

最近は、折込チラシも変わりましたね。

裏表が写真印刷のものが主となり、メモとして使えるチラシは減りました。

まあ最近は、新聞自体とっていないお家も多いでしょうね。

きちんとしたメモ帳を使わないことが、貧乏くさいなと思ったこともありますが、元々が貧乏性の私は、ためらいなく捨てられるからこそ、必要なことをその都度ぱぱっと書けるお手軽さが気に入っています。