ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

はい!よろこんで

注文すると「はい!よろこんで」と気持ちのいい声が返ってくる居酒屋さんがある。

今もそうなのかわからないが、20年ほど前に暮らしていた地域ではよく耳にしたし、まねして友達の間で使ったりもしていた。

この返事はホントに気持ち良い。

 

このところ、夫に何か頼むと面倒くさそうに「え〜〜」と言う。

そして何度かお願いすると「はぁ」とため息まじりに露骨に嫌な顔をしながらやってくれる。(何で俺が⁈ 本当はやりたくないのに‥仕方がないなあ‥これでいいでしょ)と言う顔だ。

やり終えた後は、かなり恩着せがましい。

もう二度と頼むもんか!

と思ってしまうが、時には夫に頼まなきゃならないこともある。

「はい!よろこんで」と返事してもらえたらどんなに気持ちいいだろう。

そこまでいかなくても「オッケー!」とか「了解!」とか言えないものか‥

 

そう望む自分はどうなのか?と言うと

あれ⁉︎

家族に対して「はい!よろこんで」なんて思えてないかも。

なんで私ばかりがやらなきゃいけないの⁈

そんな不満でいっぱいの気持ちが態度に出てる。

文句言いながらやってるな‥

文句の一つも言わせてよ!という感じで。

 

不満はそれぞれにあると思う。

でも日常的にそれを出してしまうと、家族の顔を見たら文句しか出ないようになってしまう。

それは、嫌だなと思う。

今日から1週間、文句を封印してみよう。

代わりに「はい!よろこんで」と小さく応えるようにしてみよう。

結局やるなら、初めから気持ちいい方がいい。