ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

ココロ躍るクリスマスコフレだけど今年は買わない

2017年クリスマスコフレの予約販売が始まっていますね。

いつもは手が届かないブランドコスメもクリスマスコフレだけはチェックしてしまいます。

あの華やかで煌びやかにデザインされたパッケージ、この冬だけという限定感。

見ているだけで、ワクワクして幸せな気分を盛り上げてくれる感じが好きです。

学生を卒業して、お給料をもらうようになってからは毎年、自分へのご褒美にクリスマスコフレを買っていました。

「今年はどれにしよう?あれもいいな、これもいいな」

なんて、仕事帰りや休み時間に百貨店のコスメフロアをうろうろしたものです。

そして、出産後は自宅でネット予約できるクリスマスコフレを探して買っていました。

「クリスマスコフレが出ると必ず買う」

ということが、当たり前になっていたのです。

でもある時、自分中心で生活していた頃と違って、コフレを使いこなせていない自分に気づきました。

ムダというわけではなく、今の自分には不要なのかなという感じです。

それに、コスメが好きで色々試したくて一時期、買い込み過ぎちゃったんです。

使い切れずに溜まりすぎてしまったので、去年から今年にかけて思い切って断捨離しました。

欲しいと言う欲望だけで買ってしまうと、断捨離した意味がありませんよね。

だから今年はクリスマスコフレを買うのはやめてみることにしました。

買わなくても、ネットや雑誌で見てるだけでも充分ココロ躍ります。

そうは言っても、やっぱり気になるな〜と最後まで買おうか買うまいか悩んだのはエトヴォスのコフレです。

f:id:kotorikom:20171028082423j:image

コフレの内容を一つずつ確認しながら、今手元に残してある未開封の化粧品と照らし合わせてみました。

ファンデーションは、この秋冬使える分が残っています。チークやリップグロス、アイシャドウも、そんなに減らないので足りているかな。

このコフレを買ったら、手元にある化粧品のストックは使い切れないな〜と判断したので、やはり今年は見送ることにしました。

来年は、クリスマスコフレを買うかも。

ワクワクを感じながら、今必要な毎日の生活を楽しみたいと思います。