ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

トイレに本は持ち込まないで欲しい

図書館の返却日が今日だと朝気づいて慌てました(^_^;)

いつもなら返却日の前日には、子供たちに「借りた本を集めておいて」と声をかけるので、すぐに見つからなくても探す余裕があります。

でも、今日は子供たちは既に学校へ出かけてしまいました。

本を読む場所はベッドの近くかリビングと大体決まっていますので、子ども部屋とリビングを回って本を集めました。

今回借りていたのは全部で12冊。なのに11冊しかない。

長男が借りた本が1冊足りないのです。

私も仕事があるので時間がなくて、大焦りで残りの1冊を探します。

頭をフル回転させて、クローゼットの中、引き出しの中、おもちゃ箱の中と子供部屋を探しましたが、みつかりません。

そして、もしや?まさか?と思いながらトイレの棚の上に置いてあるボックスを下ろして見たら…

発見されました!

右側の小さい方に入っていました(^_^;)

この中にはお掃除シートのストックが入っていて、その上に乗せてありました。

なんで、トイレに本を持ち込むかな。

そして、なぜ隠す⁉︎

呆れてしまいましたが、小さい頃は棚の上なんてジャンプしても届かなかったのに、いつの間にか簡単に物を置けるほど背が高くなったんだな〜と、変なところでしみじみしてしまいました(^_^;)

とりあえず見つかってよかった!無事に図書館に返却できました。

なぜ私が見つけられたかと言いますと、前に一度トイレに本が置かれていたことがあったからです。

我が家には新聞や本をトイレで読む家族はいませんが、漫画やテレビなどでは目にするんでしょう。子供たちは、そういったことも成長すると共に自然に覚えていくんですよね。

しかし、借りた本をトイレに持ち込むなんてよくありません。

息子にきちんと注意する必要がありますね。

反抗期の息子を前にすると、ついつい言わなくていいことまで言ってしまう私。

鬼にならないように、キツくしかり過ぎないように気をつけて注意しようと思います。

私としては、借りた本でなくてもトイレで本はNGです(^_^)