ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

月に一度のシュレッダーはゴミの日に合わせる

シュレッダーにかけたい紙類は、浅めの箱に入れてあります。

その箱はダイニングにある棚の一番上に引出しの用に置いてあります。

f:id:kotorikom:20171025082523j:image

今日はゴミの日でした。少し時間に余裕があったので、シュレッダーを引っ張り出してきました。

大体、一ヶ月もすると溜まってくるので、ゴミの日を目安にしてシュレッダーにかけます。

f:id:kotorikom:20171025061637j:image

住所や名前が書かれた封筒などは、手でビリビリ破いて捨てることもありますが、仕事上の書類などはシュレッダーにかけたいのです。

わりと大きくて重いし、子供たちの安全面も考えて、普段は階段下の収納スペースに入れてあります。

なので、使うときは少し面倒です。でも月に一回ぐらいなら許容範囲内です。

あまりたくさんの紙類を一度にシュレッダーにかけようとすると、時間もかかるし、シュレッダーされた紙屑を何度も取り除かないといけないので溜めすぎは禁物です。

毎日、たくさんシュレッダーを使う方は使いやすい場所に常に設置しておくのが良いでしょうね。

私のように、たまにしか使わない。でも必要。という場合には、使うタイミングをしっかりルール化しておくといいと思います。

いつやるのかを具体的にルール化しないと、面倒くさがりの私は何かと後回しにして、溜め込んでしまいます。

そして、大量のシュレッダー作業に疲れ果て、その日1日が充実しないまま終わってしまうのです。

だからこそ、ルールを決める。

シュレッダー/私の場合。

・箱から溢れる前 (大体1ヶ月位)

・ゴミの日の朝又は前日

こんな感じです(^-^)