ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

デスクの引出しの使いやすさを考えてみた。

仕事用の机の引出し。ここはどう使っていいのか正直わからない状態です。

f:id:kotorikom:20161212225433j:plain

机の上も、すぐ散らかります。

f:id:kotorikom:20161212231726j:plain

とりあえずオーガナイズの手順通りに進めてみました。

まずは、何のために使いたいか?

→仕事と勉強

どう使いたいか?

→使用中は散らかってもいいけど、終了後は机の上をスッキリさせたい。

どうしたら自分がラクに使って元に戻せるか?→少ないアクションで定位置を作る。

などを考えました。

そして、全てを出してから「減らす」作業をしました。

バラバラに入れていた名刺やCD、封筒やシールやメモノートなど、他の場所に置いた方がよさそうなモノをどんどん無くして、スッキリ「整理」しました。

f:id:kotorikom:20161212230350j:plain

引出しの奥には、ペンや付箋などのストックを今は使っていないペンケースに入れてあります。

手前の中央には、よく使うペンやハサミ、のりなどを入れたペンケースとPC用メガネ。

右側には、付箋やメモ帳、マスキングテープ、メジャー、ハンドクリームなど、ぱっと手に取りやすく戻しやすく配置しました。

左側は大きく開けてあります。仕事終了後、このスペースに手帳と作業中の書類を入れたクリアファイルを収納しておけるようにしました。

定位置を決めることで、机上がキレイに片付き、毎日気持ちよく仕事に取りかかれると思うのです(^^)

f:id:kotorikom:20161212231521j:plain

これを維持できるのかが問題です。10日間試してみます。

明日は、デスク周りの続きをやってみます。